【講義概要】
総合的な学習の時間」についての理解を深め、学習指導案および授業が実施できるよう、
(1)理論の理解(2)実践事例の検討(3)指導計画作成(4)発表・模擬授業・振り返りを行う。
【学習到達目標】
到達目標:
1.「総合的な学習の時間」の意義、歴史、目標、内容、方法、評価について理解を深める。
2.学校現場における「総合的な学習の時間」のPDCAのプロセスを理解する。
3.「総合的な学習の時間」の指導計画の作成、教材開発、授業づくりができる。
【履修上の注意】
欠席や遅刻の場合はCCSを通じて必ず連絡をしてきて下さい。
欠席した分は、学習内容の確認をして下さい。
【事前準備学習】
復習を十分出来るように、ノートをしっかり取って下さい。
ノートの提出を求めることもあります。
課題の提出の期限を守るようにして下さい。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | -教科書は、登録されていません。- |
参考書 | 『小学校学習指導要領解説(総合的な学習の時間)』 文部科学省 東洋館出版社 2018 小学校教員免許取得予定者は購入しても役立つと思います。 |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
ノートの記述内容。
課題の提出状況と内容。
授業内でのグループワークでの態度。
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | なぜ「総合的な学習の時間」が必要なのか | |
2 | 「総合的な学習の時間」の歴史と理論 | |
3 | 「生活科」と「総合的な学習の時間」の関連 | |
4 | 「総合的な学習の時間」の目標・内容・方法・評価 | |
5 | 実践事例-中学年 | |
6 | 実践事例-高学年 | |
7 | 「総合的な学習の時間」の単元と教材開発 | |
8 | 「総合的な学習の時間」の指導計画の作成 | |
9 | 「総合的な学習の時間」の指導計画の検討 | |
10 | 発表・模擬授業の準備 | |
11 | 発表・模擬授業の実施 | |
12 | 発表・模擬授業の検討(内容・方法・評価を中心に) | |
13 | 検討を踏まえた授業づくり | |
14 | 検討を踏まえた発表・模擬授業の実施 | |
15 | 振り返りと各教科への応用 | |
16 | 定期試験期間 | |