名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限公衆衛生学秋後B名古屋金423武山 英麿RL3302
4限公衆衛生学秋後B名古屋金323武山 英麿RL3302

【授業情報】

表示する



講義概要

公衆衛生学は、人々の疾病予防と健康の保持増進を図ることを目的としています。
講義では、社会や環境の在り方が、人々の健康に対して、どのように影響しているか、また、人々の健康を保持・増進していくには、社会や環境がどのような仕組みや状態でなければならないかについて理解を深めます。
医療専門家として、あらゆる健康問題に対して科学的根拠に基づく課題解決を実践するための基礎となる知識の修得を目指します。



【学習到達目標】

1. 人々の健康の維持・増進と社会および環境の関わりを説明できる。
2. 疫学・保健統計の手法と指標の意義について説明できる。
3. 疾病予防と健康管理の在り方について説明できる。
4. 保健・医療・福祉に関わる各種制度と関連法規について説明できる。
5. 社会情勢に対応した、医療専門家として取り組むべき課題と役割が説明できる。



履修上の注意

指定教科書を使用せず、Powerpointスライドの配布資料を毎回配布します。
授業中の私語・居眠りなどは厳しく評価します。
やむを得ない理由以外は毎回必ず出席してください。



【事前準備学習】

普段から授業内容に関連する時事問題について関心を持つようにしてください。
授業後は復習を行ってください。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書『国民衛生の動向』 厚生労働統計協会 2022/2023
『シンプル衛生・公衆衛生学』 辻一郎 他 南江堂 2023
『公衆衛生がみえる』 メディックメディア 2022-2023
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

平常点20点、試験80点の100点満点で評価します。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1公衆衛生学の意義
2健康指標と保健統計
3疫学の方法
4環境と健康(1)
5環境と健康(2)
6主な疾病と予防対策
7食品保健
8医療制度と医療政策
9高齢者保健・介護保険
10衛生行政のしくみと地域保健・社会福祉
11感染症対策
12母子保健
13産業保健
14学校保健・精神保健
15国際保健
16定期試験期間