【講義概要】
日本のスポーツ産業は「放映権」や「スポンサーシップ」「マーチャンダイジング」など莫大な経済効果を生み出すビッグビジネスへと変化を遂げた。スポーツ経営論とは「スポーツの保有する価値を最大限に高める組織的な営み」と理解することが出来る。そこで、今日のスポーツに経営学、マーケティング理論等の考え方をふまえ、プロスポーツリーグ、イベント、メーカー、メディアなど「スポーツビジネス」を取り巻く現場を題材にして望ましいマネジメントの在り方について学習する。
【学習到達目標】
今日に至るスポーツマネジメントの歴史について理解する。その上に立って経営理論(マネジメント理論)を理解し、現在のスポーツビジネスを分析し、より高い「財やブランド、サービスの価値」を付加するには何が必要かを理解する。
【履修上の注意】
講義では常に問題意識を持ち、疑問を膨らませながら、学んだ内容を実社会に生かすにはどうすべきかを主体的に考えながら取り組むこと。
【事前準備学習】
事前学習として、スポーツ経営に関する概論レベルの知識をもっておくことが望ましい。毎回の講義については、その都度、重要な事柄をまとめておくこと。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 随時資料配布を行う。 |
参考書 | -参考書は、登録されていません。- |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
平常点や授業に対する学習態度・意欲、毎回の課題(レポート)および試験によって総合的に評価する。欠席4回目までの者のみ、単位取得資格を有するものとする。
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | ガイダンス | |
2 | スポーツ産業とその歴史 | |
3 | スポーツマネジメントとは | |
4 | スポーツ経営の主体 | |
5 | スポーツ市場について | |
6 | 環境マネジメント | |
7 | スポーツプロデュース | |
8 | スポーツ組織とビジネス | |
9 | マーケティングマネジメント | |
10 | スポーツサービスとその品質 | |
11 | スポーツプロダクト概念 | |
12 | CS(顧客満足)とは | |
13 | 施設運営の現状 | |
14 | スタッフマネージメントとチーム構築 | |
15 | チームマネジメント | |
16 | 定期試験期間 | |