名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限実用英語2秋A瀬戸 12加藤 みゆきAV2303

【授業情報】

表示する



講義概要

本講座では、基礎英語で学んだ英語の基礎知識を土台とし、ニュースや文学作品など「ほんものの教材」を使って英語を学びます。生きた英語で社会問題等を学ぶことで生涯英語を楽しんだり、英語での情報収集力や発信力を身に付けることを目標とします。
教材は教員が提供する予定ですが、講義内容、教材は受講生の興味関心に応じて柔軟に対応する予定です。




【学習到達目標】

1.英語を正しく聞き取ることができる。
2.英文を正しく読み取り、理解することができる。
3.英語の語順を意識して、話したり書いたりできる。
4.英語のリズム、イントネーション、強勢を意識し、通じる発音で発話できる。
5.自分の意見や考えを発信でき、他人の考えや意見を理解できる。



履修上の注意

・指示のある予習、復習は必ずすること。
・課題や提出物は期限を守って、必ず提出すること。
・居眠りや私語、他事をするなどの規律を乱す行為が過度な場合は、欠席扱いになります。
・ペアやグループ活動には、ルールを守りながら積極的に参加すること。
・20分以上の遅刻は欠席扱いとなります。また3回の遅刻で1回の欠席扱いとなります。
・遅刻したら必ず報告して着席すること



【事前準備学習】

・指示に関わらず事前に単語を調べて授業に臨みましょう。
・発表やディスカッション等に向けてしっかり準備しましょう。準備状況も平常点として成績の判断材料となります。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

平常点100%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション
2英語ニュースを学ぶ 背景知識を学ぶ
3英語ニュースを学ぶ 語彙を学ぶ
4英語ニュースを学ぶ 文法、読解を中心に学習する
5ディスカッション    英語で意見や考えを発表する振り返り
6文学作品を読む   語彙を学ぶ
7文学作品を読む   文法、読解を中心に学習する
8文学作品を読む   音声に着目して作品を楽しむ
9ディスカッション    英語で意見や考えを発表する振り返り
10BBC 動画視聴    語彙
11BBC 動画視聴    リスニング
12BBC 動画視聴    読解
13ディスカッション    英語で意見や考えを発表する
14発表準備       自ら選定したテーマについて調べ発表する
15発表、振り返り
16定期試験期間発表