回数 | テーマ | テーマURL |
1 | 1)オリエンテーション。 国際共通語と英語、コミュニケーションを円滑にするための異文化理解教育 | |
2 | 2)学習指導要領-異文化理解教育 グローバル時代の多文化共生社会での教育における英語と母語 | |
3 | 3)発表:異文化理解教育で子どもたちに育てたい力ー「知識・理解」「思考力・判断力・表現力」「学びに向かう力、人間性等」 | |
4 | 4)英語を母語として使用している国や地域の文化と第二言語、外国語として使用している国や地域の文化 | |
5 | 5)前回の授業で調べたことの発表。英語の広がりと役割について、諸外国の言語文化と英語 | |
6 | 6)日本と外国の文化比較、諸外国の言語文化と英語 | |
7 | 7)前回の授業での調査の発表 | |
8 | 8)教科書等にみられる文化の題材(小学校) | |
9 | 9)前回の授業で調べた内容の発表、異文化理解教育のための教材とは? | |
10 | 10)教科書等にみられる文化の題材(中学校) | |
11 | 11)前回の授業で調べた内容の発表、異文化理解教育のための教材とは? | |
12 | 12)異文化理解、多文化共生教育をテーマにした英語の授業の構想・指導案作成 | |
13 | 13)異文化理解、多文化共生教育をテーマにした英語の授業の実際(1) | |
14 | 14)ALTとのティームティーチングで異文化理解教育、多文化共生教育を行うために、ICT機器を活用して、異文化理解教育を行うために | |
15 | 15)異文化理解、多文化共生教育をテーマにした英語の授業の実際(2) | |
16 | 16)合評会・テスト | |