名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限応用中国語1春A名古屋 12梁 音FE2215

【授業情報】

表示する



講義概要

 1年次の「入門中国語1・2」・「基礎中国語1・2」で学習した内容を土台とし、さらに中国語の基本的な能力を伸ばす。

 *学部のポリシーとの関係では、この科目のポリシー上の位置付けに沿って実用的な外国語運用能力を伸ばすとともに、日本や該当言語の言語圏における多文化理解力を養成することを目指す。



【学習到達目標】

 1年次の「入門中国語1・2」・「基礎中国語1・2」に引き続き、1年次終了時よりも更に多くのことを、中国語で聞く・言う・読む・書くことができるレベルに到達することを目標として、2年次前半を終えるようにする。

 *学部のポリシーとの関係では、この科目のポリシー上の位置付けに沿って実用的な外国語運用能力を伸ばすとともに、日本や該当言語の言語圏における多文化理解力を養成することを目指す。



履修上の注意

授業に関する知らせはCCSを利用し、TEAMSも利用する。授業前にCCSの知らせはを確認してください。
授業中はもちろん、授業の前後など機会をとらえて積極的に質問してほしい。 受講生は日頃よりヒアリング能力を高めるために中国語のCD録音などを聴いて耳を慣らし、ネイティブの教員や中国人留学生らと積極的に中国語を用いて会話をすることを望む。中国語応用の学習を通して、その言語の根底にある発想の違いを学び、一人一人が異文化に対する理解を深めてもらいたい。 文化背景として日本は、漢字を使用するなど中国文化が浸透している。普段何気ない生活の中に中国文化が当たり前のように溶け込んでいる。日本文化のルーツとなる中国文化について再度おさらいをしておく必要がある。



【事前準備学習】

 授業範囲を予習し、単語と本文について辞書を使って下調べをしておくこと。練習問題も予め解いておくこと。

 事後学習として、その日のうちに学習した内容について一度おさらいをしておくこと。

 平素の学問の中で、日中の言語、文化、歴史、地理、民族、民俗、思想、文学など、いろいろな関心対象の学習に、この「応用中国語」で修得したものを活用してほしい。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『中国語の教室』 張勤 白帝社
 本テキストでは各課はWarm Up、単語、ポイント、Reading、練習からなる。Warm Upは学習者の身近な日常生活をテーマとして、積極的に発言し会話できるように工夫をしている。ReadingはWarm Upに基づいて記述能力を高めるようにしている。単語は中国人が日常生活によく使用する言葉を選んでいる。またポイントで文法説明はわかりやすく、知らずしらずの間で中国語のレベルが高くなっていく。
参考書『中国語会話 ―初級―』 林柳烟、黄名時 晃洋書房
『霜紅 中国語会話 中級』 林柳烟、黄名時 晃洋書房
『中国語故事』 黄名時、黄當時 晃洋書房
『中国語読本』 黄名時、黄當時、村上幸造 晃洋書房
『中文課本 己』 黄名時、黄當時 晃洋書房
★★★★★中国の社会・文化、中国人の考え方・生活習慣など中国についての関心を高め理解を深められるようにしたい。このために教室の対面授業では、折を見て、中国の社会環境や街角・暮らしぶり・人々の素顔など中国現地の最新事情を映したVTRビジュアル映像を視聴して、目と耳からの情報で現在の生きた中国の姿を感じ取ることができる機会を設けたい。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

 試験と平常点によって評価する。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1授業の説明及び中国語の概説
2声調 単母音 子音 そり舌音の復習
3複合母音 鼻母音の復習
4第一課 你好
5第二課 我们喝茶
6第三課 这是什么
7第四課 去中国
8第五課 我是日本人
9第六課 学校在市中心
10第六課 ポイントと練習
11第七課 图书馆里有电脑
12第七課 ポイントと練習
13第八課 我想去海边游泳
14第八課 ポイントと練習
15復習
16試験