名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限フィリピン語と日常世界2秋A名古屋 22佐竹 眞明WB2314

【授業情報】

表示する



講義概要

この授業は「フィリピン語と日常世界1」を履修した人を対象に、フィリピン語会話能力の向上をはかる。教科書も同じであるが、当然、まだ勉強していないことを学んでいく。

授業スケジュールに沿って、フィリピン語を勉強していく。
動詞をマスターすることが後半の目的である。




【学習到達目標】

フィリピン語の中級レベルを目指す。
会話を自然にできるようにする。



履修上の注意

去年、または今年「フィリピン語と日常世界1」(佐竹)を履修して、成績評価を受けた学生に限る。
授業を5回休んだら、授業を放棄したものとみなす。20分以上遅刻した場合、正当な理由がない限り、欠席とみなす。
授業中、私語厳禁、携帯電話は使用不可。なお、今年から教科書を変えたので、今年度の教科書を入手する必要がある。
2年生以上、学部生は「現代アジア文化社会論」(佐竹)を履修し、フィリピンの文化、社会に関して、理解を深めていってほしい。



【事前準備学習】


テキストを準備して、授業に臨むこと。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『フィリピン語 第4刷』 大上正直・ジェニーヨシザワ 大阪大学出版会 2023
参考書『フィリピンを知るための64章』 大野拓司他 明石書店 2016
『大学のフィリピノ語』 山下美知子他 東京外国語大学出版会 2018
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

平常点、課題提出、期末テストを総合評価



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1イントロ フィリピン語
210課 トライノーマの方がもっといいなあ(復習)
311課 もう着いたの?
412課 このモールは大きいなあ
513課 電話とテキストさえできればいいんですが (1)
6 同(2)
714課 テキスト・メッセージの送り方は知っているよね
815課 エドサ通りも水に浸かったらしいよ
9     mag動詞の続き
1016課 カトリーナは知ってる?
1117課 今どこに住んでるの?
1218課 これ、食べたことある?
1319課 たまねぎを刻んでくれる?(1)
14   同(2)
15  試験
16  予備