名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限ツーリズム演習春A名古屋 23山本 真嗣FE3301

【授業情報】

表示する



講義概要

 2003年の訪日外国人旅行者倍増計画およびビジット・ジャパン・キャンペーンを契機として,2007年には観光立国推進基本法の施行,観光立国推進基本計画の策定など,近年,地域経済活性化の取り組みの一手段として観光産業が熱い視線を集めてきており,その振興がクローズアップされることが増えています。観光産業は一般的に労働集約的であるため,地域の雇用吸収の貴重な受け皿としても期待されています。
 この授業では,観光関連産業への就職希望者や観光行政・観光振興の将来的な担い手を念頭に,業界で求められる最低限の知識を備えた人材の養成を目指し,短い動画も織り交ぜつつ観光ビジネスの奥深さと面白さを学びます。
 当科目は,英米語学科ディプロマ・ポリシーにおける問題解決のための思考力・判断力を養成するための科目,カリキュラム・ポリシーにおける観光業や航空業などへのキャリア形成を応援するビジネス系科目として位置づけられます。
※COC地域志向型科目



【学習到達目標】

・観光ビジネスの現状と課題を把握し,問題解決のための自分なりのアイデアを提案できるようになる。
・企業がどのようにして観光で収入を得ているのかを学習する。
・観光ビジネスにおける経営戦略を説明できるようになる。



履修上の注意

・この授業は,学生のみなさんによるプレゼンテーションを中心として行います。
・この授業では,毎回グループワークを行います。各個人が,それぞれに期待される役割をしっかりと果たすことで授業が成り立っています。したがって,欠席回数が3回を超えると「失格」となります。
・この授業では,多くのアウトプットの機会を設けています。よって受け身ではなく,能動的に行動・学習できることが求められます。特に,プレゼンテーションに関しては,常に率直なフィードバックが提供されます。



【事前準備学習】

・この演習では,授業の前にテーマが与えられます。事前に予習しておきましょう。
・記入したシートへのフィードバックコメントを確認し,どうすればより適切にまとめられるのかを考えましょう。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書『インバウンドと地域創生』 大薮多可志 海文堂出版 2017
『地域振興と観光ビジネス』 JTB能力開発 JTB能力開発 2008
『旅行ビジネスの本質―観光・旅行・航空の日英比較』 小林弘二 晃洋書房 2007
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

毎回の授業で課すレポートと与えられたテーマに関する発表をもとに評価する。
 ・小レポート(10回実施:テーマは授業で指定する) 40%
 ・授業への取組状況(積極性:質問やコメントなど) 20%
 ・研究発表(グループ:テーマは授業で指定する)  40%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション
2グループ研究発表テーマと発表計画の決定
3グループワーク(地域観光ビジネスにおける誘客の取り組みについて学ぶ)
4研究発表(グループ①)テーマ1
5研究発表(グループ②)テーマ2
6研究発表(グループ③)テーマ3
7研究発表(グループ④)テーマ4
8研究発表(グループ⑤)テーマ5
9研究発表テーマと発表計画の決定
10研究発表(グループ①)テーマ6
11研究発表(グループ②)テーマ7
12研究発表(グループ③)テーマ8
13研究発表(グループ④)テーマ9
14研究発表(グループ⑤)テーマ10
15まとめ
16定期試験期間