名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限ことばの世界春A名古屋 22有薗 智美FE2311

【授業情報】

表示する



講義概要

レトリックは、自分の考えを巧みに表現して相手を説得するための表現技法、あるいは文学作品における文の装飾技法として理解されているが、実際には、日常の何気ない会話に広く浸透し、われわれの言語活動を支えるという側面もある。本講義では、日本語を中心に、喩えや誇張、皮肉、ぼかし表現、言葉遊びなど、様々な表現の型を通して、ことばの世界を探っていく。

なお、本講義では、外国語学部におけるディプロマポリシー(DP)に挙げられる以下の能力の獲得を目指す。
【知識・技能①】言語についての幅広い知識を獲得し、それを活かすことができる。
【主体性・多様性・協働性⑧】「ことば」という観点から、英語がもつ特質・特徴についての十分な知識を獲得する意欲を持っている。
【主体性・多様性・協働性⑨】世界の人間、文化、歴史、価値観などを尊重することができ、より広い視野から世界を観察することができる。




【学習到達目標】

・ さまざまな文章技巧とその効果についての知識を獲得し、理解を深める。
・ 日本語の言語表現の特徴を理解できる。
・ 修辞学の理論をもとに、日本語の分析ができる。
・ 日本語を学ぶ外国人に、日本語母語話者特有のものの考え方などを教えることができる



履修上の注意

教科書を毎時必ず持参すること。

以下の行為は平常点の減点対象となる。
・ 私語
・ 居眠り
・ 飲食
・ 携帯電話の使用
・ 教科書忘れ
・ 遅刻(授業開始後15分まで、それ以降は欠席扱い)

また、5回目の欠席で自動的に失格。公欠制度はないので注意。

この授業のTeams上のチーム名とコードは以下のとおりである。
課題提出や授業連絡がTeamsでなされることもあるので、授業に履修登録したら必ず以下のTeamsにもメンバー登録すること。
  チーム名: 【木3有薗】ことばの世界(2024春)
  コード: m8hwucj



【事前準備学習】

テキストの当日扱う章を読んでくること。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『レトリック』 森雄一 ひつじ書房 2012
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

・ 平常点…5%
・ 毎回の課題…55%
・ 最終試験…40%
以上により、総合的に評価する。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1Introduction (授業概要、注意点、評価方法等)
2第1章: 喩えることの効能①(言葉は喩えで満ちている)
3第2章: 喩えることの効能②(ぬるきミルクのような幸せ)
4第3章: 喩えとことわざ
5第4章: 比喩についてのちょっと理論的な話①(シミリー・メタファー・シネクドキー)
6第5章: 比喩についてのちょっと理論的な話②(メトニミーとは何か)
7第6章: 様々なレトリック①(トートロジ、オクシモロン、誇張法など)
8第7章: 様々なレトリック②(語り得ぬものを語る)
9第8章: 悪文・誤用とレトリック
10第9章: 間接的な言語表現とアイロニー
11第10章: 模擬と引喩
12第11章: 弁論術とレトリック
13第12章: オノマトペの世界
14第13章: 言葉遊びとレトリック
15第14章: ネーミングとレトリック
16定期試験期間