名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限スポーツ史秋A瀬戸 23冨田 幸祏SH3319

【授業情報】

表示する



講義概要

スポーツを含む身体運動文化の歴史は人類と共にあった。ただしそのあり方は私たちが日常的にとらえる「スポーツ」の形だけではない。私たちが現在「スポーツ」と一般的にとらえ、呼んでいるものは、19世紀のイギリスで生まれたスポーツ、いわゆる「近代スポーツ」と呼ばれるものを指している。
講義では私たちにとっての「スポーツ」が、人類にとって「身体運動文化」の展開過程の一部であるととらえて、その歴史的展開について取り上げる。その際、キーワードとなるのは「熱狂」である。人々は常に「身体運動文化」に「熱狂」してきた。私たちが「オリンピック」に代表されるスポーツの舞台に立つ(ことを目指す)、あるいは観るときにもこの「熱狂」という感情は手放すことができない。そしてこの「熱狂」はさまざまな意味で、また形で表出し、利用されたり、突破口となってきた。「熱狂」とともにあった「身体運動文化」の歴史を紐解くことで、人々がどうスポーツと関わってきたのかについて学ぶ。これらの学びを通して、スポーツの見方を広げ、多角的な視点からスポーツを捉えられるようになることを目的とする。



【学習到達目標】

①スポーツを含めた身体運動文化の歴史的展開について正しく説明できる。
②スポーツを多角的な視点からとらえることができるようになる。
③現代におけるスポーツの問題点や課題について歴史的な視点から考察し、自身の考えを述べることができる。




履修上の注意

授業内容については変更することがあります。変更の場合は適宜お知らせします。



【事前準備学習】

授業の終わりに次の授業のトピックを提示します。それについて自分で調べてきてください。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書『体育スポーツ史概論』 木村吉次 市村出版 2015年
『スポーツの日本史』 谷釜尋徳 吉川弘文館 2023年
『スポーツの世界史』 坂上康博、中房敏朗、石井昌幸、高嶋航 一色出版 2018年
『スポーツの世界史』 デイビッド・G・マコーム ミネルヴァ書房 2023年
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

定期試験60%
平常点40%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション
2未開社会の運動文化
3古代オリンピック
4中世ヨーロッパのフットボール
5ヨーロッパにおける身体教育の始まりと近代スポーツの誕生
6近代スポーツの普及・受容
7日本における野球の受容と展開
8日本におけるサッカー史
9近代オリンピックの誕生と展開
10パラリンピックの誕生と展開
11ジェンダーのスポーツ史
12人種とスポーツ
13アジアとスポーツ
14愛知県スポーツ史
1521世紀のスポーツを問う
16定期試験期間