名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限【教養】スポーツ初級b ジムナスティックス秋A瀬戸 11堀場 みのりAN1310

【授業情報】

表示する



講義概要

この授業では、Gymnastics for Allに対する理解を深めることを目的とする。
体を動かすことの楽しさ、気持ちよさを感じることを重視する。
徒手体操や手具体操、ラートやGボールなどの器具を用いた体操を通じて技能を習得する。



【学習到達目標】

・練習の意図を理解し、実践することができる。
・受講者全員が楽しむことのできるようお互いを配慮することができる。



履修上の注意

・スポーツ実技にふさわしい服装、室内シューズを準備すること。
(授業の多くは裸足で行うが、数回室内シューズを必須とする。)
・脱水症・熱中症予防のため、各自で水分を準備すること。
・体調を万全にして受講すること。
・感染症対策のため、授業前後に手洗いをし、体調が悪いときは早めに申し出ること。




【事前準備学習】

必要に応じて、ストレッチや体幹トレーニングを行った上で授業に参加する。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

平常点50%, 授業内課題50%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション・Gymnastics for allの考え方
2マットを用いた運動①
3マットを用いた運動②
4組体操①
5組体操②
6縄を用いた運動
7跳び箱運動
8ラート①
9ラート②
10Gボール①
11Gボール②
12スモールボールを用いた運動
13作品づくり
14作品づくり
15作品づくり
16まとめ