名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限(他学部履修)社会心理学春A名古屋 22中島 誠

【授業情報】

表示する



講義概要

 本授業は心理学の入門的要素で構成されています。

 人の幸福を強く規定する要因の一つは人間関係だといわれています。心理学と聞いて多くの人がイメージする臨床心理学も、信頼できる人間関係を基礎にするものです。講義では社会的影響過程や集団の心理について学習します。それによって、他者との接し方や他者との葛藤について理解を深めることを目指します。

 本授業では心理学の基礎的知見、及び社会的動物としての人の認知システムの学習行います(知識・理解:DP1)。また、そうした人間の行動様式を描き出す研究や理論について学びます(知識・理解:DP2)。それとともに、受講者自らの行動の理解、振り返りよりよい振舞い方について考えます(思考・判断:DP3)。人間理解と自己理解を振り返りつつ、社会の中でどのような思考・解釈・振舞いが適応的であるかについて考えます。(技能:DP6)

 より具体的には、科学的な視点から、社会的動物としての人間の心理について、自己、対人関係、集団を中心とした基礎的な知識を概説します。ただし、講義は理論の紹介にとどまらず、ディスカッション等の実習が行われることもあります。他者との葛藤体験を通じ、社会的状況と認知、行動の相互作用関係を、より具体的で身近な現象から理解してください。

 
(※DP・・・本学における学位授与・卒業認定のための指針)



【学習到達目標】

・心理学における対人認知や社会的影響、対人葛藤の理論等、基本的な専門用語について説明できる。
・心理学の専門知識を用いて自らの相互作用の体験を省察し、自他の行動様式の改善方法を提案できる。



履修上の注意

・社会心理学は、心理学の中でも応用的分野です。しかし、学部カリキュラムの特性上、本授業は心理学の入門的内容を中心として構成されています。もちろん心理学概論等の入門科目を受講している方がより理解が進みますが、必須ではありません。
・なお、やむを得ない理由がある場合を考慮し、学期途中での警告、及び失格連絡は行いません。欠席した場合はその理由について教員に連絡してください。連絡がない状態で欠席等の上記逸脱行動が繰り返された場合には最終評価時に失格扱いにします。



【事前準備学習】

授業中に指示を行う。
基本的には、以下の方針で事後学習を求める。
・毎回の授業終了時に、CCSのミニッツペーパー機能を用いた振り返り課題に回答する
・上記課題の回答期限は当日中とする
・本授業では、CCSでの回答を、対面授業時のカードによる出席認証の代わりとして、出席確認に利用する。単にその場に座っていることは評価の対象になりません。参加して内容を理解したことを課題で確認します。回答忘れがないように注意すること。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書特になし
参考書授業は「『現代の社会心理学 1-3』 誠信書房」の内容に準じて進行する。教員が適宜資料を用意するため、参考書の購入は必要ない。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

毎時限の小レポート:40%
平常試験:60%(試験得点55点、まとめノートA4両面1枚5点)

※平常試験は、授業内容をまとめた自作ノートのみ持ち込み可とする。ノートはA4サイズ両面1枚以内で自由に作成できるが、試験と合わせて提出し評価する。試験の詳細は授業内でアナウンスする。なお試験がオンライン実施となった場合は「まとめノート」を回収しない。

※その他、無断での遅刻欠席、授業中のマナー違反行動については、減点対象となる。欠席について必要があれば教員に連絡すること。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション:心の科学的研究
2個人の中の社会1:対人認知
3個人の中の社会2:原因帰属と社会的推論
4個人の中の社会3:自己概念と自尊心
5個人の中の社会4:自己と動機づけ
6まとめと振り返り1・中間試験
7コミュニケーションと対人関係1:対人場面のコミュニケーション
8コミュニケーションと対人関係2:メディアコミュニケーション
9コミュニケーションと対人関係3:健康と幸福
10コミュニケーションと対人関係4:攻撃行動、逸脱行動
11コミュニケーションと対人関係5:援助行動
12社会と個人のダイナミクス1:組織マネジメント
13社会と個人のダイナミクス2:集団間関係
14社会と個人のダイナミクス3:社会的公正
15まとめと振り返り2
16平常試験