名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
6限卒業研究通年名古屋 44山下 匡将GD4102
6限卒業研究通年名古屋 44山下 匡将GD4102

【授業情報】

表示する



主題

 この科目は、現代社会演習において設定した各々の研究テーマをもとに研究を実施し、「卒業論文(12000字以上)」を作成・受理された場合に単位を認定するものです。
 4年次開講科目である「現代社会演習2」の講義と並行して実施されることになりますので、その展開については教員と連絡を取りながら進めていきます。



指導方針概要

 卒業研究の主役は、学生です。学生には、受け身ではなく、自らの意志を持って課題に取り組む積極的な姿勢を求めます。したがって、学生自らが立案した研究計画にもとづいて、あくまで「(その実行を)支援する」という方針で指導をおこないます。また、現代社会演習と同様に、ゼミメンバー同士の「学び合い」を重視します。そのため、メンバー間で積極的に意見交換をしてもらいたいと思います。
 なお、卒業論文は、以下のプロセスを経て作成します。

 ①テーマの選定
 ②研究計画の立案
 ③資料収集
 ④分析および考察
 ⑤執筆(校正)

※12月中の完成を目指します。

[学習到達目標]
①自身の研究テーマを設定しそれに応じた研究計画を立案・実行することができる
②インタビューやアンケート調査等の手法によりデータを収集しそれらを分析することができる
③自らの研究成果を論文の形で整理・発表することができる

[事前事後学習]
 現代社会演習1においてまとめた「研究報告書」の内容を読み返しておくこと。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト使用しない ※必要に応じたプリントを配布します。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

 卒業論文の内容および完成度はもちろん、研究に取り組む姿勢等を総合して判断します。