名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
6限卒業研究通年名古屋 44野尻 洋平GD4102
6限卒業研究通年名古屋 44野尻 洋平GD4102

【授業情報】

表示する



主題

大学での学びの集大成として、卒業研究論文の執筆をおこなう。



指導方針概要

 現代社会演習1で進めてきた研究テーマについて、各自がさらに問いを深めていく。

 春学期は、現代社会演習1で実施した調査データの再分析を進めつつ、問題設定の再構築、先行研究レビューや既存統計資料等の探索をおこなう。また、各自が必要に応じて追加調査を実施する。

 秋学期は、設定した「問い」および先行研究から導かれた仮説について、独自に収集したデータの分析に基づいて検証をおこない、考察をまとめていく。

 なお、年間をつうじて、提出までの複数のステップを設定するので、かならずこれを守りながら執筆をすすめること。

[学習到達目標]
・現代の社会現象に対して、自身の問題関心を明確化し、学問的な問いを立てたうえで、研究計画、仮説の構築、調査設計、経験的データの分析を行ない、論文としてまとめることができる。

[事前事後指導]
【事前学習】
・日ごろから、自身の問題関心にかかわる書籍を収集し、読書をしておくこと。
・研究テーマにかかわるニュースについて、新聞等で収集しストックしておくこと。

【事後学習】
・研究指導において明らかになった問題点については、次回までに必ず解決しておくこと。
・経験的データの分析結果はすべて、後日検証可能な形で記録・保管しておくこと。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト授業時に適宜、指示する。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

 卒業研究(論文)成果の学術的価値に対する評価(100%)。

 就職活動その他の活動と重なった場合は、かならず教員に相談すること。