回数 | テーマ | テーマURL |
1 | 1:履修履歴の確認と学生が身に付けるべき内容の確認 | |
2 | 2:教育実習から見えた学校と教師の仕事 | |
3 | 3:教職の意義,教師の役割と職務内容,子どもに対する責任などの理解 | |
4 | 4:教員の資質能力としての社会性や対人間関係能力について,幼稚園や小学校の事例についての理解 | |
5 | 5:教師の資質能力や学級経営についての事例研究 | |
6 | 6:子どもを教育・養護する基本的な姿勢・考え方について | |
7 | 7:幼稚園・小学校における指導案の作成(実習時のもの) | |
8 | 8:教科内容・保育内容等の理解と指導力の伸長に向けて | |
9 | 9:模擬保育・授業の実施と討議(Ⅰ)―子どもの反応を生かした構成力の強化 | |
10 | 10:模擬保育・授業の実施と討議(Ⅱ)―環境構成,学習環境,子どもの学びの評価 | |
11 | 11:模擬保育・授業の実施と討議(Ⅲ)―道徳等の資料の活用と発問の工夫 | |
12 | 12:学級経営 学級担任の役割 グループ討議 | |
13 | 13:特別に支援を必要とする幼児・児童への対応 | |
14 | 14:教育相談とカウンセリングマインド | |
15 | 15:まとめ―教師の使命と資質・能力(保護者対応含む) | |
16 | 16: 定期試験期間 | |