【講義概要】
アクアビクスとは音楽に合わせプールの中で軽快な音楽に合わせ行う有酸素運動です。水中で行う事で水の特性を活用するため、陸上では難しい運動も無理なく安全に行うことが出来ます。個人の体力水準に合わせて実施でき、若者から中高年、障害者の健康づくり、生活習慣病予防にまで幅広く活用できる運動です。水の抵抗を利用し、筋力トレーニングなど全身運動でき、またエネルギー消費量は陸上時の約2倍と大きい為、シェイプアップも抜群のエクササイズです。心肺持久力向上、筋力アップ維持、向上、柔軟性、怪我によるリハビリ、リラクゼーション他様々な効果が得られます。この授業では実際に自分で体験し、体で感じながらプログラミングが出来るよう進めて行きます。
【学習到達目標】
水の特性を十分理解し、水中環境および高齢化にも対応出来る、さまざまな水中でのエクササイズのプログラミング、指導法、安全について習得し、実施できるようにする。
【履修上の注意】
プール実習時は、水着・スイムキャップ・タオル等を持参すること。 (ピアスなどアクセサリー類・メイク等は事前に取ること。)
【事前準備学習】
健康に留意して、運動実践のできるよう身体調整をしておく。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | -教科書は、登録されていません。- |
参考書 | -参考書は、登録されていません。- |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
アクアビクスのプログラミング(実技:プログラムの作成とプレゼンテーション)・授業態度
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | オリエンテーション(授業の進め方、プール使用上の注意水中運動の特徴・効果) | |
2 | 水中運動のバリエーションとプログラミングにおけるポイント・注意点・性別・年齢・体力との反応の違いを習 | |
3 | 水の特性(水圧・水温・浮力・抵抗)の感覚実習・心拍数と運動強度の関係 | |
4 | 基本動作(水中歩行運動と水深の影響・ウォーキング・ジョギング・ジャンプ) | |
5 | 水中エアロビクスの実践と指導法と注意点・ウォ-ミングアップ・ク-リングダウン | |
6 | 肩凝り・腰痛のための水中運動プログラム | |
7 | 妊婦のための水中運動プログラム | |
8 | 肩関節・股関節のための水中運動プログラム | |
9 | 障害者・高齢者のための水中運動プログラム | |
10 | ダイエットのための水中運動プログラム | |
11 | 親と乳幼児のための水中運動プログラム | |
12 | 持久力・筋力アップ・パワー改善プログラムの実践および指導法 | |
13 | 各種運動直後の心拍数反応の測定 | |
14 | リラクゼーションプログラム・バリエーション | |
15 | テスト(水中エアロビクスのプログラミング・実践指導) | |
16 | 定期試験期間 | |