名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限中国社会経済論春A名古屋 22中田 昭一WB2347

【授業情報】

表示する



講義概要

 この授業は、国際文化学部のディプロマポリシー【知識・技能】のうち、「日本および世界の各地域の文化・歴史・社会・政治・経済などを学び、グローバル社会における多文化理解を身に付けることができる」能力を養うことを主な目的とする。 
 経済成長を続ける中国は2010年にGDPで日本を抜き、米国に次ぐ世界に2位となった。その後も様々な問題を抱えつつも高い経済成長率を維持し、購買力平価換算でのGDPではすでに米国に迫ってきているのではないかといわれている。かつて安い人件費を武器に「世界の工場」となった中国は、「世界の市場」としてもきわめて重要になっている。今後の世界情勢を左右するであろう中国の経済情勢・社会情勢の理解は日本人にとって不可欠であり、この科目はその概要を理解するためのものである。



【学習到達目標】

 日中関係の長期的な悪化を背景にして、多くの日本人の中国経済観はやや公正さに欠ける面がある。本講義を通じて、受講生には中国経済の将来、あるいは日本を含めた世界と中国の経済関係について、冷静に議論をできる素地を身につけてもらいたい。



履修上の注意

 学部の規則に基づき、出席回数が少ない場合は失格とするので、遅刻(複数回の遅刻は欠席にカウントする)や欠席は極力しないように注意すること。




【事前準備学習】

 この授業では、中国経済の近代化について、歴史的に考察することにかなりの時間を割く予定である。しかし現代と切り離して歴史を学ぶことにあまり意味はない。受講する学生には、日ごろから様々なチャンネルを通じて、中国社会経済の今を伝える情報に関心を持ってもらいたい。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書プリント配布
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

平常点とレポート



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション
2経世済民の経済用語
3企業とは何か
4歴史から見た中国企業~前近代
5歴史から見た中国企業~近代
6歴史から見た中国企業~社会主義以降
7中国近代化の国際比較
8中国の産業構造
9中国の近代化と大衆文化の成長
10中国映画産業の形成
11国産アニメの育成
12中国のコンテンツビジネス
13中国のコピー文化
14日中経済関係と企業文化
15授業総括および試験
16定期試験期間