名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限英米文学史秋A名古屋 22望月 節子WB2338

【授業情報】

表示する



講義概要


英米文学に関する様々な教養を身につけることができるように講義します。

英文学史としては、シェークスピアの『ロミオとジュリエット』やディケンズの『オリバー・ツイスト』、トーマス・ハーディの「ダーバビル家のテス」などの古典の名作から共産国家の成り立ちを描いたジョージ・オーウェル『動物農園』や全体主義的ディストピアの世界を描いた『1984』などの社会派の基本的名作を読み教養を高めると共に、2016年のノーベル文学賞受賞者カズオ・イシグロの傑作『私を離さないで』でクローン人間について考察するなど未来を生きぬく知恵を育んでいきます。

米文学史としては、ホーソーンの『緋文字』ではアメリカの開拓時代のプロテスタント的モラル観を考察し、F・フィッツジェラルドの『グレイト・ギャッツビー』ではアメリカの20世紀初頭の「黄金の20年代」と崩壊を理解し、「うしなわれた世代」を描いた『武器よさらば』でアメリカ人幻滅感、虚無感に迫っていきます。スタインベックの『怒りの葡萄』に描かれた1929年の経済大恐慌や『エデンの東』に描かれたアメリカ人の宗教観などを学び、アメリカを社会状況だけでなく人間の内面から理解していきます。



【学習到達目標】

イギリスの16世紀から現代までの作品とアメリカの開拓時代から現代までの作品からそれぞれの文化・思想背景を理解し、人間の内面を理解すると共に批判精神も培う。、



履修上の注意

私語は厳禁です。(私語を我慢できる自信のない学生さんは履修を控えてください。)教室を入ったすぐの机の上に資料を置きますので空けておいてください。

5回欠席で単位取得の権利を失います。(出席は毎回のレポート提出で確認します。)

物語に興味がある人、文学作品を読むのが好きな人、映画鑑賞や観劇が趣味の人だけ登録お願いします。最後に授業で扱った作品の原作(日本語翻訳本でも英語原作でも)を読んで書くレポートを課しています。




【事前準備学習】

日頃から翻訳でいいので講義テーマに書かれているような英米文学の本を読んだり、観劇・映画鑑賞などで英米文学に親しんでください。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書『よくわかるイギリスの文学』 清宮倫子・協子 NAN'UN-DO
『アメリカ文学史』 平石貴樹 松柏社
扱う作品の全部の作品は載っていないため、教科書とはしていませんが、授業をより体系的に理解するガイドになります。 レポート書く際の参考になります。
指定図書一覧

評価方法

平常点60%、レポート40%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1シェークスピア『ロミオとジュリエット』は、悲劇か喜劇か?
2シェークスピア『ロミオとジュリエット』:二家の対立は、移民・異民族問題に通じる
3チャールズ・ディケンズ 『オリヴァ・ツイスト』 階級社会イギリスと「子供」の社会的立場
4チャールズ・ディケンズ 『オリヴァ・ツイスト』 文学に描かれる悪者とは?
5ナサニエル・ホーソーンの『緋文字』 許されざる罪とは?
6F・スコット・フィッツジェラルドの『グレイト・ギャッツビー』:アメリカンドリームの実現とは?
7アーネスト・ヘミングウェイ「うしなわれた世代」の幻滅感、虚無感を描いた『武器よさらば』
8スタインベック『怒りの葡萄』に描かれた1929年の経済大恐慌
9スタインベック『エデンの東』は、旧約聖書の物語から
10スタインベック『エデンの東』現代の楽園とは何か
11ジョージ・オーウェル『動物農園』( 1945) 共産国家の成り立ちを描く。
12ジョージ・オーウェル『1984』(1949) 全体主義的ディストピアの世界を描く。
13ウィリアム・ゴールディング作『蠅の王』(1954) 極限状態での人間の本性を見つめる
14ウィリアム・ゴールディング作『蠅の王』(1954) 近未来の姿は?
15 カズオ・イシグロ 『私を離さないで 』( 2010)クローン人間の生きる道
16期末試験