名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限比較宗教論春A名古屋 22李 相勲WY2315

【授業情報】

表示する



講義概要

人類の誕生と共に生まれたと考えられている宗教を知ることは、人間を知ることに大きく関わっていると言えます。本講義では、三つの部分に分けて宗教についての理解を深めることを目指します。すなわち、まず宗教とは何かについて見た後、日本の宗教の歴史や現状などについて考察し、最後に各宗教の神話や死生観、宗教的実践などを比較しながら学びを深めていきます。
 この授業は、国際文化学部国際文化学科のディプロマ・ポリシー【知識・技能】における「日本および世界の各地域の文化・歴史・社会・政治・経済などを十分に理解し、グローバル社会における多文化理解ができる」ことを目的としています。




【学習到達目標】

・宗教とは何かについて説明することができる。
・日本の宗教の歴史と現状について説明することができる。
・人間はなぜ宗教を必要とするのかについて自分の意見を述べることができる。



履修上の注意

・授業中の私語やスマートフォンの使用は厳禁とします。
・講義内容をノートにとって自分なりに整理してください。
・単位の取得には、全授業の3分の2以上の出席を必要とします(やむを得ない理由のある場合は、相談してください)。
・各回の講義テーマは進捗状況に応じて変更になる場合があります。



【事前準備学習】

授業前:授業レジュメおよび配布資料等を読んでおいてください。
授業後:講義内容を復習してください。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書使用しません。
参考書授業中に随時紹介します。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

・期末レポート:50%
・授業コメント(毎回の授業内において提出):40%
・授業態度:10%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション
2宗教学とは何か?
3様々な宗教①:ユダヤ教とキリスト教
4様々な宗教②:イスラーム
5様々な宗教③:ヒンドゥー教と仏教
6日本人は無宗教か?:宗教の諸類型
7日本の諸宗教①:神道
8日本の諸宗教②:仏教
9日本の諸宗教③:シャーマニズムなど
10映画「となりのトトロ」に見る日本の宗教
11神話
12死後の世界:死生観
13宗教的実践
14まつり
15宗教集団
16定期試験期間