名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限日中関係論春A名古屋 22中田 昭一WY2327

【授業情報】

表示する



講義概要

 この授業は、国際文化学部のディプロマポリシー【知識・技能】のうち、「国際社会における文化的対立の構造を理解することができる」能力を養成することを主な目的とします。
 日中関係について、近年はあまりに短絡的な議論がまかり通っている気がします。これまでの歴史から醸成された両国の複雑な関係を顧みることなく、日本人にとって都合のいいだけの論を展開しても、日中関係の未来を拓くことにはならないでしょう。この授業では、元外交官の日中(米)関係論をとりあげます。日本で増えつつある中国脅威論や嫌中国的な言説とは趣が少し違います。日中関係を多面的に捉えつつ、問題の本質を皆で考える手がかりの一つとなるでしょう。隣人との関係について独善的で「分かりやすい」議論に満足するのではなく、問題の複雑さを真摯に受け止め試行錯誤してみましょう。



【学習到達目標】

 皆さんなかには中国に留学する人が少なからずいます。留学中、中国人学生と政治的な話題で議論する機会もあるでしょう。留学に行かなくても、本学ではたくさんの中国人留学生が学んでおり、中国人の友人ができるかもしれません。そのようなときに、相互理解に資するような議論を臆することなく展開するための素地を身に付けることを目標とします。



履修上の注意

 教科書を早めに購入してください。教科書を読んで定期的に小レポートを提出してもらいますので、教科書がないと授業になりません。



【事前準備学習】

 4月中にテキストを一通り読んでおくことを勧めます。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『アメリカは中国に負ける』 孫崎享 河出書房新社 2021
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

平常点とレポート



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション
2新しい日中関係の構築のために
3中国独裁体制は崩壊する
4「反中国」を煽る日本のメディア
5変転する世界秩序
6無視できないインターネット世論
7習近平とは何者か
8中国人から失われた日本への敬意
9中国百年の野望
10さらに揺れ動く中国
11中国経済という激震
12揺らぐ日中関係
13日中はなぜ分かり合えないのか
14未来に向かう日中関係
15総復習
16定期試験期間