回数 | テーマ | テーマURL |
1 | オリエンテーション:社会諸科学の成果としての概念的知識 | |
2 | 民主主義社会に生きる市民的資質としての社会認識 | |
3 | 学習指導要領および教科書における小学校社会科の内容分析 | |
4 | 中学年社会科における社会認識①(フィールドワークと地誌学的視点) | |
5 | 中学年社会科における社会認識②(「地域で働く人々」と経済的・地理学的視点) | |
6 | 中学年社会科における社会認識③(「公共施設の役割」と政治的視点) | |
7 | 中学年社会科における社会認識④(「地域のために尽くした人々」と歴史的認識) | |
8 | 高学年産業学習①(日本の農業とフードシステム) | |
9 | 高学年産業学習②(日本の工業と経済システム) | |
10 | 高学年歴史学習①(日本の歴史からみた地域-中世以前) | |
11 | 高学年歴史学習②(日本の歴史からみた地域-近世以降) | |
12 | 高学年政治学習(わたしたちと政治とのかかわり) | |
13 | 自主的自立的な価値認識を育成するための学習指導案作成 | |
14 | 模擬授業 | |
15 | 小学校社会科学習の課題 | |
16 | 定期試験期間 | |