名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限観光産業論春A名古屋 22山本 真嗣FE2351

【授業情報】

表示する



講義概要

 2003年の訪日外国人旅行者倍増計画およびビジット・ジャパン・キャンペーンを契機として,2007年には観光立国推進基本法の施行,観光立国推進基本計画の策定など,近年,地域経済活性化の取り組みの一手段として観光産業が熱い視線を集めてきており,その振興がクローズアップされることが増えています。観光産業は一般的に労働集約的であるため,地域の雇用吸収の貴重な受け皿としても期待されています。この授業では,観光関連産業への就職希望者や観光行政・観光振興の将来的な担い手を念頭に,業界で求められる最低限の知識を備えた人材の養成を目指し,短い動画も織り交ぜつつ観光ビジネスの奥深さと面白さを学びます。
 当科目は,英米語学科ディプロマ・ポリシーにおける問題解決のための思考力・判断力を養成するための科目,カリキュラム・ポリシーにおける観光業や航空業などへのキャリア形成を応援するビジネス系科目として位置づけられます。
※COC地域志向型科目



【学習到達目標】

・観光ビジネスの現状と課題を把握する。
・企業がどのようにして観光で収入を得ているのかを学習する。
・観光ビジネスにおける経営戦略を説明できるようになる。



履修上の注意

当授業では,事前にCCSでPDFファイル(スライドや資料など)を配信します。案内にしたがって,ミニッツペーパー(またはレポート)を提出してください。
※この授業は,非対面授業週の講義をCCSを活用した基本型授業(教材提示・課題提出)で実施します。
・授業は,レジュメとパワーポイントのスライドを中心にすすめます。
・小テスト・中間テストは,自筆ノートのみ持ち込み可です。積極的にノートをとりましょう。
・授業中の私語,居眠りは欠席扱いとする場合があります。



【事前準備学習】

・本講義では,講義内容についてまとめたレジュメを配布します。授業の前に予習しておきましょう。
・小テスト・中間テストで理解度を確認し,不十分な箇所を復習しましょう。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書『インバウンドと地域創生』 大藪多可志 他 海文堂出版 2017
『地域振興と観光ビジネス』 JTB能力開発 JTB能力開発 2008
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

小テストを含む試験とレポートをもとに評価する。
 ・小テスト(1回実施:授業で試験範囲を予告する) 20%
 ・小レポート(10回実施:テーマは授業で指定する) 20%
 ・中間テスト(前半の講義内容を範囲とする)    20%
 ・期末テスト(全ての講義内容を範囲とする)    40%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1観光ビジネスとは?
2観光産業とサービス
3観光産業の概要
4観光ビジネスにおける経営戦略
5経営戦略理論(小テスト)
6経営の多角化
7BCGのPPM
8ポーターの競争戦略
9社会の変化と観光ビジネス
10情報化と観光ビジネス(中間テスト)
11経済の変化と観光ビジネス
12サービス化社会の理論
13観光サービス・マーケティング
14サービス・トライアングル
15まとめ
16定期試験期間