【講義概要】
~自分たちの幸せを、自分たちの力で描き出すために~
福祉とは、「幸せ(幸福)」を意味する言葉です。国家などの恩恵として与えられてきた福祉は、福祉国家体制の発展のなかで国民の権利として保障される福祉へとその主体を変えてきました。しかし、福祉社会の時代を迎えたわが国においては、自らが行動あるいは要求し獲得する福祉になりつつあるといっても過言ではありません。
そうした福祉社会の時代に求められる価値観、理論、技術を修得するために、3つの講義(理論を学ぶ「福祉社会論」、方法を学ぶ「ヒューマンサービス論」、実践を学ぶ「プロジェクト演習(山下担当クラス)」)を提供します。
~理論を学ぶ「福祉社会論」~
わが国における福祉実践は、社会福祉の対象者別に立案された制度枠組みのもとに実施されてきました。しかし、社会福祉基礎構造改革により、サービス利用者とその提供者との対等な関係の確立、地域をベースとした総合的な支援、多様な提供主体の参入、サービスの質および効率性ならびに事業運営の透明性の確保、住民の積極的な参加など、新たな方向性が示されました。本講義では、福祉の概念について学ぶなかで、わが国における社会福祉関連施策や実践の歴史と現状、そしてそれらの課題について考察するだけでなく、これからの福祉のあり方について検討します。
※ピアヘルパー資格に必要な科目の一つです
※地域志向型教育科目の一つです
※この講義は、現代社会学部のディプロマ・ポリシーのうち、【知識・技能】の「現代社会における4つの基本分野に関する専門的知識」、および、【主体性・多様性・協働性】の「『社会を知り人を想う』ことで新たな社会を創造しようとする精神」を養うことを主な目的としています。
【学習到達目標】
①福祉社会の在り方について社会福祉の概念を踏まえて説明できる。
②社会福祉の主体および目的の移り変わりについて歴史的背景をもとに説明できる。
③これからの福祉のあり方について自分の意見が言える。
【履修上の注意】
・この科目は「講義(座学)」として位置づけられますが、適宜、「演習」形式を取り入れながら展開します。したがって、各回講義中に提示するディスカッションやプレゼンテーション課題等について、積極的な取り組みを期待します。
・新型コロナウイルス感染症の拡大状況等によっては、Microsoft Teamsのビデオ会議機能を使用したオンライン(同時配信)形式を併用します。
【事前準備学習】
・「国家」の役割および「市民」の概念について整理しておいてください。また、社会学や心理学を学習しておくことで、本講義の理解がより一層深まります。
・本講義と「カウンセリング論」および「社会心理学」の単位をすべて修得し、資格試験に合格することで、「ピアヘルパー」資格が取得できます。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 『※指定なし(講義毎にプリントを配布します)』 - - - |
参考書 | 『福祉社会‐包摂の社会政策‐』 武川正吾 有斐閣アルマ 2011 『ウェルビーイング・タウン社会福祉入門』 岩田正美・上野谷加代子・藤村正之 有斐閣アルマ 2013 『社会変動の中の福祉国家-家族の失敗と国家の新しい機能-』 富永健一 中公新書 2001 『福祉国家の転換と福祉社会の展望』 足立正樹,編著. 高菅出版 2001 『問いからはじめる社会福祉学‐不安・不利・不信に挑む‐』 圷洋一・金子充・室田信一 有斐閣ストゥディア 2016 |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
受講態度、講義時に示す課題および試験(記述式)の成績を総合して評価します。
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | オリエンテーション/「福祉」って何? | |
2 | 福祉国家から福祉社会へ | |
3 | 日本型福祉社会論と参加型福祉社会論 | |
4 | 高齢者福祉の理解①高齢期の生活問題と介護保険制度 | |
5 | 高齢者福祉の理解②介護の社会化と担い手の不足 | |
6 | 障害者福祉の理解 | |
7 | 児童福祉の理解 | |
8 | 地域福祉の理解 | |
9 | 中間まとめおよび確認テスト | |
10 | 地域コミュニティ&コミュニティ・デザイン | |
11 | 福祉の担い手とその役割 | |
12 | 権利としての社会福祉と社会運動 | |
13 | 福祉コミュニティ&ソーシャルワーク | |
14 | 福祉教育/熱田区における実践事例(「熱田区モデル」の構築に向けて) | |
15 | 福祉社会の時代における福祉政策/講義の総括 | |
16 | 定期試験期間 | |