名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
集中 セルフプロデュース論集春名古屋 22江口 忍GD2343

【授業情報】

表示する



講義概要

 この講義では「セルフプロデュース」について学んでいきます。セルフプロデュースと聞いても皆さんの頭に浮かぶものはそれぞれ異なると思います。アイドルやミュージシャンが自分を売り出す方法のようなものをイメージする人がいるかもしれませんし、雑誌で特集される「モテ顔メイク」「モテ系ファッション」や「合コン受けするトーク術」みたいなものを思い浮かべる人もいるでしょう。
 残念ながらこの講義を受講してもアイドルやミュージシャンになれるわけではありません。たぶん誰かからモテるようにもなりません(多少はプラスになるかも)。ではこの講義では何を学ぶのかというと、主に社会に出てから周囲に評価され、仕事での目標を実現するために意識すべきポイントと戦略の立て方です。
 世の中を見渡すと、頑張っているのに周囲に評価されない人がいます。もしかしたら皆さんの中にもそういう人がいるかもしれません。そうした人は、アクセルやブレーキを踏みっぱなしだったり、踏むタイミングや強さが適切でなかったり、急ハンドルを切って悪路に突っ込んだりしているように感じます。私自身完璧な社会人人生を過ごしてきたわけではありませんが、36年余りで3つの職業を経験し、評価をする側とされる側の両方の立場に立った者として、皆さんに職業人生におけるアクセルワークやブレーキワーク、ハンドルワークを伝えたいと思います。
 なお、この講義の受講を希望とする人に注意して欲しいことがあります。この講義では社会人として評価されるには計算高くなることも必要という話をします。ただし計算高さが必要なのは、あくまで職業人生に関することで、家庭や友人関係、恋愛においてはこうした計算高さはむしろマイナスになります。この講義の守備範囲はあくまで「お金をもらって働くあなた」の評価を高める方法であり、「あなた」への評価のすべてではないことは理解しておいてください。
 この講義は現代社会学部のディプロマポリシーの【思考力・判断力・表現力】のうち、「現代社会を生き抜き、その課題や困難に立ち向かうことのできる課題発見・問題解決型能力の修得」を主な目的とします。



【学習到達目標】

・社会人としての評価を左右するポイントとそれを高める方法について自分で考えることができるようになること
・自分自身の強みと弱みを認識できるようになること
・戦略立案のためのプラットフォームである「SWOT分析」の基本を修得すること
・自分自身のセルフプロデュース戦略を自らの力で考えられるようになること
・自分の社会人人生を他人任せにしないように考えることができるようになること



履修上の注意

・この講義はすべて対面で行う予定です。
・この講義の受講生はクラスメイトの前で自分自身について話をしなければならないことがあります。そうした話を人前ですることに強い抵抗のある人は、よく考えて受講してください。
・毎回出席を取ります。
・通常とは異なり、3回欠席すると失格とします(ただし正当な理由がある場合を除きます)。
・他の学生の迷惑になる行為があった場合には欠席回数にかかわらず失格となることがあります。
・シラバスに記載した各回のテーマはあくまで仮のもので変わる場合があります。



【事前準備学習】

・集中講義の開始前に必ず教科書を読んでおいてください。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく』 堀江貴文 ダイヤモンド社 2013年
第8回と第9回の2回の講義で使います。これらの回は教科書を読んだことを前提として進めます。読んでこなかった場合2回分が欠席扱いになります。この教科書は、起業家でテレビのクイズ番組によく登場するホリエモンの自叙伝です。仕事をする上で大事なことが本音で書かれており、3、4時間程度で読み終わる本です。普通の読み物として十分面白いと思います。
参考書『秋元康の仕事学』 NHK「仕事学のすすめ」制作班・編 NHK出版 2011年
『採用基準』 伊賀泰代 ダイヤモンド社 2012年
『まんが! 100分de名著 アドラーの教え 『人生の意味の心理学』を読む』 岸見一郎(監修) 宝島社 2017年
『逆転力~ピンチを待て』 指原莉乃 講談社AKB48新書 2014年
「逆転力」はAKBの指原莉乃さんの本です。歌も容姿もダンスも見劣りすると自認する彼女がどのように自分を売り出したか、彼女自身のセルフプロデュース論が書かれています。「秋元康の仕事学」は、「ゼロ」とは方向性は異なりますが、とても面白く、皆さんの人生にプラスになる本です。「まんが! 100分de名著 アドラーの教え・・・ は授業内で観てもらうテレビ番組の内容をマンガにしたもので大変読みやすいです。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

・平常点(授業への取り組み姿勢やminute paperなど)を65%、最終回に実施する(または資料を提出する)自分自身のセルフプロデュース戦略についてのプレゼンテーションを35%の割合で評価します。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1イントロダクション ~ セルフプロデュースって何?
2社会を生き抜くためのセルフプロデュース(1) ~ 他人の評価はいつ・どのように決まるか
3社会を生き抜くためのセルフプロデュース(2) ~ 「ポジティブサプライズ」を創る
4社会を生き抜くためのセルフプロデュース(3) ~ 「リーダーシップをとる」ということ
5自分を強くするためのセルフプロデュース(1) ~ アドラーに学ぶ(その1)
6自分を強くするためのセルフプロデュース(2) ~ アドラーに学ぶ(その2)
7自分を強くするためのセルフプロデュース(3) ~ セルフリスクマネジメント
8ホリエモン(堀江貴文)に学ぶ① ~ 堀江貴文「ゼロ」を読む(その1)
9ホリエモン(堀江貴文)に学ぶ② ~ 堀江貴文「ゼロ」を読む(その2)
10自分を強くするためのセルフプロデュース(4) ~ PDCAサイクルを回す
11あなた自身のセルフプロデュース戦略を考える(1) ~ 戦略思考プラットフォーム「SWOT分析」の基本
12あなた自身のセルフプロデュース戦略を考える(2) ~ 自分をSWOT分析してみよう(強み、弱みの把握)
13あなた自身のセルフプロデュース戦略を考える(3) ~ 自己SWOT分析の続き
14あなた自身のセルフプロデュース戦略を考える(4) ~ 自己SWOT分析のプレゼン準備
15あなた自身のセルフプロデュース戦略を考える(5) ~ プレゼンテーション
16(授業終了後にCCSで他の人のプレゼンへの評価を提出)