名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限エアライン研究1秋A名古屋 21今仁 (インスト1)FE1311

【授業情報】

表示する



講義概要

本講義は、外国語学部ディプロマポリシーの「知識・技能」のうち「ビジネス、ツーリズムなどの実社会において、論理的に自分の意見を述べることができる」能力を身につけることを目的としています。

会いたい人に会いに行ける、自由に旅行に行ける幸せ。この有難さに世界中の人が気づいた今、需要に突き上げられるように航空業界は活況を呈しています。航空業界の仕事は、空港に行ったり飛行機に乗らなければ実際の仕事が見えない、憶測が多く語られる業界です。加えて、コロナ禍を経て業界に変化も起きました。就職活動のキーワードの1つは「情報リテラシー」です。常に最新で正しい情報をもとに業界研究や企業研究、そして職種研究を行うことが必要です。同時に、思い込みに頼らず自身を客観視し、自らの適性と仕事に求めるものを考える自己分析を丁寧に行うことも重要です。これらを実践することによりミスマッチを防ぎ、納得のいく就職活動が出来ます。もう一つのキーワードは「早期選考」です。昨年からエアライン各社は、インターンシップやイベントから繋がる早期選考を始めています。焦らず、かつ受験チャンスを逃さないために主体的な情報収集が必須です。

早期も含め多くの会社の採用選考は、①エントリーシートや履歴書などの書類選考、②学力・英語力をはかる学力検査などの適性検査、③受験生のリアルな姿を確認する動画選考、そして④複数回の面接、と多岐にわたって行われ、受験者の人柄や能力、熱意などを確認します。これらの準備を早い段階から意識し、実力を養うための努力を具体的に進めていくことを講義のねらいとしています。  

授業は、最新航空業界を分析した上で、国内21社の企業研究・職種研究に進みます。次に選考内容から、面接でチェックされている適性や人柄を知り、面接試験の実技練習へと移ります。企業で活躍できるひと・一緒に働きたいと思われるひとに成長するには、どのような対策が必要かを各々が考え、就職活動に向け一歩踏み出すことを目指します。日常生活の先に就職があることを意識し、積極的に学業や課外活動に取り組むためのモチベーションとなる講座です。



【学習到達目標】

エアライン研究1の学習到達目標は、就職活動で求められる人材・能力を理解し、就職活動に向けて準備を開始できることとします。1年生からが対象となるこの授業では、早い段階から将来の就職活動を意識することが出来ます。年々就職活動時期は早期化し、低学年のうちから積極的に準備を始める学生も増えています。選考では、社会人としての常識を身につけ、能力をしっかり発揮できる人かどうかが問われるため、授業を通してそれらの力を養うことを目指し、インターンシップから始まる就職活動について主体的に考え、実行していきます。



履修上の注意

就職活動を行う上で求められる基礎力について学ぶ講座です。エアライン業界をはじめとする就職活動では、どのような準備が必要となるのかを考えます。効果的な受講のため、積極的、主体的に学ぶ姿勢、そして社会人としてのマナーを意識できるよう、目指してください。本講座ではグループワークやアウトプットを取り入れながら学びを深めます。異なる価値観に触れることは、より多くの学びに繋がります。授業に参加する上で、特別な素養が必要ということはありません。自ら考え行動する癖をつけ、内定を勝ち取るにはどのような準備が必要かを考えてください。エアライン志望者だけでなく、就職活動が気になる、不安、知りたいという方の履修をお待ちしております。



【事前準備学習】

就職活動で求められる実力を養うためには、授業に加えて日々の努力も必要です。
事前学習として、日頃から美しい日本語を書き、話すことを心掛ける。新聞を読み、社会情勢に興味を持つようにしてください。
事後学習としては、授業で得た情報や知識を、実践力に繋げるためにも授業ノートの見直しを行ってください。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書教科書はECCエアライン学院のオリジナルテキストを使用し、授業内で販売します。詳細に関しては初回の授業時、またCCSの授業連絡でもお知らせします。
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

平常点50%、筆記テスト50%とし、総合で60点以上を単位認定の要件とします。平常点とは、授業の参加態度です。本講座は就職活動の充実や、内定獲得を目指して準備することを目的としています。そのため、自分自身の就職活動にしっかり向き合い授業内でも主体的に行動できる姿勢を評価します。筆記テストとは、採用選考でも行われる学力検査です。授業内では採用選考の詳細に触れ、どのような対策が有効か説明をします。その上で早い段階から苦手克服を目指して努力する姿勢を評価します。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
11:航空業界研究
22:最新採用試験研究
33:エントリーシート対策
44:新聞の読み方
55:企業研究
66:職種研究(客室乗務員、グランドスタッフ他)
77:エアラインのインターンシップ
88:既出質問研究
99:魅力ある人物とは
1010:面接マナー(入室から退室まで)
1111:自己分析
1212:自己PR
1313:面接対策
1414:模擬面接
1515:まとめと筆記テスト
16定期試験期間