名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限エアライン研究2春A名古屋 22今仁 (インスト1)FE2352

【授業情報】

表示する



講義概要

本講義は、外国語学部ディプロマポリシーの「知識・技能」のうち「ビジネス、ツーリズムなどの実社会において、論理的に自分の意見を述べることができる」能力を身につけることを目的としています。

会いたい人に会いに行ける、自由に旅行に行ける幸せ。この有難さに世界中の人が気づいた今、需要に突き上げられるように航空業界は活況を呈しています。それに伴い採用も完全復活していますが、航空業界の仕事は、空港に行ったり飛行機に乗らなければ実際の仕事が見えない、見たとしてもそれはごくわずか一面に過ぎないということもあり、憶測が多く語られる業界です。加えて、コロナ禍を経て業界に変化も起きました。就職活動のキーワードの1つは「情報リテラシー」です。常に最新で正しい情報をもとに業界研究や企業研究、そして職種研究を行うことが必要です。同時に、思い込みに頼らず自身を客観視し、自らの適性と仕事に求めるものを考える自己分析を丁寧に行うことも重要です。それを踏まえて本講座は、エアライン業界の現状を正しく捉え、選考を見据えた実践的な授業を行います。

もう一つのキーワードは「早期選考」です。昨年からエアライン各社は、インターンシップやイベントから繋がる早期選考を始めています。焦らず、かつ受験チャンスを逃さないために主体的な情報収集が必須です。早期も含め多くの会社の採用選考は、①エントリーシートや履歴書などの書類選考、②学力・英語力をはかる学力検査などの適性検査、③受験生のリアルな姿を確認する動画選考、そして④複数回の面接、と多岐にわたって行われ、受験者の人柄や能力、熱意などを確認します。エアライン研究2では、採用選考の具体的な内容を知ることで企業側の視点にも注目していきます。就職活動は、企業の考えを理解し、企業や社会が求める力をつけていくことが必要だからです。受験生は1人ひとりに個性があり、さらには課題や克服すべき弱みも違います。自分自身にはどのような準備が必要かを見極め、確実な対策をより具体的にイメージできるようになることを講義のねらいとしています。実践的な学びで就職活動生としての自信につなげます。



【学習到達目標】

エアライン研究2の学習到達目標は、企業から求められる人材像・能力を正確に理解し、就職活動に向けて動き出すこと、インターンシップへの参加や就職活動を主体的に考えられるようになることとします。さらに授業を通して、第一印象の完成、グループディスカッションなどチームにおける自分の強みの把握、航空業界の現状を正確に理解することなどにも挑戦します。オンライン選考の増加など採用選考はますます多様化し、準備すべき内容もより多くなっています。求められる能力を正しく把握し、自信を持って選考に臨むための努力を重ねることを実践していきます。



履修上の注意

エアライン研究2は、就職活動を行う上で求められる実践力について学ぶ講座です。エアラインをはじめとする就職活動では、何が行われているのかを学び、どのような準備が必要か主体的に考える姿勢を意識してください。本講座では実際の採用選考に即した内容を勉強していきます。エアライン研究1の先に位置付けられている授業ですが、2年生以上の方はエアライン研究2を先に履修することも可能です。エアライン研究1・2の両方を学修することで自己分析から志望動機まで、さらには書類対策や面接対策など幅広く就職活動の準備を知ることができます。



【事前準備学習】

就職活動で求められる実力を養うためには、授業に加えて日々の努力も必要です。
事前学習として、日頃から美しい日本語を書き、話すことを心掛ける。新聞を読み、社会情勢に興味を持つようにしてください。
事後学習としては、授業で得た情報や知識を定着させるため、日々の生活、また就職活動準備の中でどんどん実践してください。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書教科書はECCエアライン学院のオリジナルテキストを使用し、授業内で販売します。詳細に関しては初回の授業時、またCCSの授業連絡でもお知らせします。
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

平常点50%、模擬面接30%、筆記テスト20%とし、総合で60点以上を単位認定の要件とします。平常点とは、授業の参加態度です。本講座はより充実した就職活動とその先の内定獲得を目指して準備することを目的としています。そのため、授業内でも積極性と主体的に行動できる姿勢を評価します。筆記テストは、採用選考でも行われる学力検査です。苦手克服を目指して努力する姿勢を評価します。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
11: 航空業界の現状と最新採用試験分析
22: 第一印象の基本のブラッシュアップ
33: インターンシップの選考と対策
44: 面接マナーと社会人基礎力
55: 学力試験対策・非言語
66:学力試験対策・言語
77: 最新の時事ニュース
88: 職種研究
99: 志望動機
1010: 面接で聞かれる質問とロールプレイ
1111:グループディスカッション
1212: Web面接と動画選考
1313:模擬面接①
1414:模擬面接②
1515: まとめと筆記テスト
1616: 定期試験期間