名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限地域政策入門秋A名古屋 21水野 ・古池GD1104

【授業情報】

表示する



講義概要

地域政策における課題は実に様々です。また、政策立案に対しては、諸学問を統合する力も必要となってきます。特に、経済学・政治学・法学等の基礎知識を前提として、政策の高度化を図っていく必要があります。但し、本講義は、入門編として位置づけられていますので、それらの修得を前提とするものではありませんが、それらの視点が必要であることを、可能な限り具体的な事例を交えて、理解できるように努めていきます。また、ここで興味関心を惹いた政策テーマが、以後の学習に関しての活動付けとなるように試みます。
※COC地域志向科目



【学習到達目標】

本講義では、そのための入門として位置づけ、地域における現状と課題を的確に捉えていく能力を身につけていくことを獲得目標とします。その上で、現段階での諸課題の解決方策を議論していくことで、地域政策の面白さを実感し、以後の学問的考究へ誘うことも目標の一つとします。



履修上の注意

毎授業中に小テストを実施するが、範囲は、当日のほかに前回までの授業内容を含んでいます。復習を必ずしておくこと。

遠隔授業:CCSを活用した基本型授業(教材提示・課題提出)で実施します。



【事前準備学習】

常日頃、新聞や雑誌(情報誌)、あるいは下記の参考書などを手に取り、講義テーマにかかわる記事等について、読んで頭の中に入れておいてください。そうすることで、講義内容の理解度が深まります。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書オリジナルのサブテキストを各自でダウンロードしてもらいます。
参考書『地方消滅 - 東京一極集中が招く人口急減』 増田寛也 中公新書 2014
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

平常点(30点)・定期試験(70点)



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1社会と世界、コミュニティとは何か(古池)
2時代区分ごとの社会の特徴と地域1955年から1995年まで)(古池)
3時代区分ごとの社会の特徴と地域(1995年以降、現代まで)(古池)
4現代社会の抱える課題と地域政策の役割(古池)
5政策体系論(5W1Hで考える地域政策の全体像)(古池)
6政策主体論(他人事では地域は良くならない)(古池)
7地域政策の事例研究(実際の例で考えてみよう)(古池)
8中心市街地活性化を考える-まちづくり3法とその限界-(水野)
9中心市街地活性化を考える-コンパクトシティとエリアマネジメント-(水野)
10地方消滅-東京一極集中が招く人口急減とは何か(水野)
11まち・ひと・しごと創生法-人口減少・東京一極集中を止めることができるか-(水野)
12地方分権・地方財政改革—国から地方へ・官から民へー(水野)
13新しい公共—NPO・ソーシャルビジネス・CSR/CSV-(水野)
14名古屋学院大学の地域連携事業と名古屋の地域政策-大学COC事業の役割と課題(水野)
15まとめと残された課題について(水野)
16定期試験期間