【講義概要】
・学習指導要領における中学校社会科歴史的分野の目標・内容・方法・評価について解説する。
・歴史教育と「歴史的見方・考え方」、「歴史意識」「歴史認識」とそれらを育成する方法について解説する。
・歴史に関する教材の開発を行い、単元計画と学習指導案を作成し、ICTの活用や学習過程・学習形態・学習方法の面から検討してもらう。
・学習指導案に基づいて模擬授業を行い、授業展開や指導方法などについて考察し、学習指導案の修正を行ってもらう。
【学習到達目標】
・中学校社会科歴史的分野の歴史、基本概念とその育成方法を理解する。
・中学校社会科歴史的分野の目標・内容・方法・評価を理解する。
・歴史の教材開発ができ、単元計画と学習指導案を作成できる。
・学習指導案に基づいて模擬授業を行うことができる。
・模擬授業を通して、学習指導案について検討し、修正することができる。
【履修上の注意】
・授業を欠席した場合、その回の授業についての学習や配布資料の入手は、本人の責任において行う。
【事前準備学習】
【受講前】 毎回課題を出すので、しっかり調べる。
【受講後】 授業内容を復習し、分からないことについては、次の授業時に質問し確認する。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 社会編』 文部科学省 東洋館出版社 2018 春学期と同じテキストです。 |
参考書 | 『社会科教育事典』 日本社会科教育学会 ぎょうせい 2012 『中学校社会科教育』 社会認識教育学会 学術図書出版社 2014 『究極の中学校社会科-歴史編-』 伊藤純郎 日本文教出版 2013 『21世紀の教育に求められる「社会的な見方・考え方」』 江口勇治 帝国書院 2018 『中等社会科21世紀型の授業実践』 井田仁康・伊藤純郎・唐木清志・國原幸一朗・栗原久・國分麻里・須賀忠芳 学事出版 2015 参考書については授業中に説明する。 |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
試験結果、単元計画と学習指導案の内容、ワークシートや課題の記述、模擬授業などにより総合的に評価する。
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | 歴史の授業とは | |
2 | 歴史教育の歴史 | |
3 | 歴史の授業分析(中学歴史・映像視聴) | |
4 | 社会科歴史的分野の目標・内容・方法・評価 | |
5 | 歴史資料と教材開発 | |
6 | 映像とICTを用いた授業 | |
7 | 博物館か資料館の展示見学の事前学習 | |
8 | 博物館か資料館の展示見学、【課題】教材研究・学習指導案作成 | |
9 | 単元計画の作成 | |
10 | 学習指導案の作成 | |
11 | 歴史的見方・考え方、歴史認識と歴史意識 | |
12 | 古代史と中世史のとらえ方/模擬授業① | |
13 | 近世史のとらえ方/模擬授業② | |
14 | 近代史のとらえ方/模擬授業③ | |
15 | 現代史のとらえ方/模擬授業④ | |
16 | 定期試験期間 | |