【講義概要】
・「理解・説明」重視の授業と「問題解決」重視の授業を目標・内容・方法・評価などの観点から解説する。
・主権者教育、法教育、経済教育、金融教育、社会保障教育、環境・エネルギー教育の目標・学習内容・学習方法・評価と教材や実践例を取りあげて解説する。
・「社会科・公民科教育法1」で作成した学習指導案にもとづいて模擬授業を行うとともに、単元計画と学習指導案を検討してもらう。
【学習到達目標】
・「理解・説明」重視の授業と「問題解決」重視の授業の目標・内容・方法・評価を理解する。
・主権者教育、法教育、経済教育、金融教育、社会保障教育、環境・エネルギー教育の目標・学習内容・学習方法・評価を理解する。
・学習指導案に基づいて模擬授業が行えるとともに、他者の模擬授業を適切に評価できる。
・単元計画と学習指導案を、模擬授業を通して振り返ることができる。
【履修上の注意】
・【重要】本科目受講前に、春学期開講する「社会科・公民科教育法1」を履修・単位取得しておくことが望ましい。
・授業を欠席した場合、その回の授業についての学習や配布資料の入手は、本人の責任において行う。
【事前準備学習】
【受講前】 毎回課題が出るので、しっかり調べて、所定の用紙・ファイルにまとめる。
【受講後】 授業内容を復習し、分からないことは、次の授業時に質問し確認する。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 社会編』 文部科学省 東洋館出版社 2018 『高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 公民編』 文部科学省 東京書籍 2019 春学期と同じです。 |
参考書 | 『公民教育事典』 日本公民教育学会 第一学習社 2009 『社会科教育事典』 日本社会科教育学会 ぎょうせい 2012 『中学校社会科教育』 社会認識教育学会 学術図書出版社 2014 『公民科教育』 社会認識教育学会 学術図書出版社 2013 『究極の中学校社会科-公民編-』 猪瀬武則 日本文教出版 2012 『21世紀の教育に求められる「社会的な見方・考え方」』 江口勇治 帝国書院 2018 『中等社会科21世紀型の授業実践』 井田仁康・伊藤純郎・唐木清志・國原幸一朗・栗原久・國分麻里・須賀忠芳 学事出版 2015 参考書については、授業時に紹介する。 |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
試験結果、ワークシートと学習指導案の内容、グループワークへの参加、情報機器の活用、模擬授業などにより総合的に評価する。
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | 社会科の授業とは(春学期の振り返り) | |
2 | 「公共」の授業のポイント/本時指導案作成 | |
3 | 思考実験を用いたマイクロティーチング | |
4 | 授業分析(1)理解・説明を重視する授業 | |
5 | 授業分析(2)思考・判断を重視する授業 | |
6 | 授業開発-目標・内容・方法・評価- | |
7 | 授業開発-教材の活用- | |
8 | 授業開発-発問と板書、電子黒板の利用- | |
9 | 主権者教育 | |
10 | 法教育 | |
11 | 経済教育/模擬授業① | |
12 | 金融教育/模擬授業② | |
13 | 社会保障教育/模擬授業③ | |
14 | 環境・エネルギー教育/模擬授業④ | |
15 | 時事問題の教材化/模擬授業予備 | |
16 | 定期試験期間 | |