名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限入門ドイツ語2秋A名古屋 11谷口 祐美子WB1202

【授業情報】

表示する



講義概要

母語と第一外国語(英語)以外の言語に触れることによって、言語の多様性を学ぶと同時に、その言語のもつ世界や視点、その言語が話されている地域の文化についての知識を得て、幅広い興味や視野を養成することを目的とする。
 春学期に習得したドイツ語文法の知識を利用しながら、さらに自己表現力の向上をはかる。役割練習、対話練習、応用場面練習など、多様な口頭練習によってコミュニケーション能力のさらなる習得を目指す。さらにはドイツ語圏の事情を学び、日本の事情をドイツ語で表現する。また文法的な理解を深めるための筆記問題や聞き取り問題の練習を行う。



【学習到達目標】

ドイツ語の基本的文法の習得と会話等への応用力の養成を目標とし、ドイツ語検定試験4級合格をめざす。
秋学期の学習内容は、定冠詞類、否定冠詞、前置詞、話法の助動詞、分離動詞、接続詞です。



履修上の注意

ペアやグループでの練習は積極的に授業に参加すること。



【事前準備学習】

予習は特に必要とされませんが、わからなかった箇所はそのつど自分で調べるか質問するように習慣付けよう。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『Navigation ins Deutsche 3.0』 前田良三 高木葉子 朝日出版 2023
参考書独和辞典・和独辞典 翻訳ソフトのみは不可
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

評価基準は、期末試験60%、平常点40%。平常点は、出欠、授業態度に小テスト、課題を加味する場合もある。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
11: 前期の復習
22: 定冠詞類、不定冠詞類
33: 否定冠詞
44: dochの用法
55: nichtの位置
66: 復習
77: 前置詞
88: 前置詞
99: 復習
1010: 話法の助動詞
1111: 話法の助動詞
1212: 分離動詞
1313: 分離動詞
1414: 復習
1515: テスト準備
1616: 定期試験期間