名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限情報英語2秋A名古屋 12城 哲哉AV2204

【授業情報】

表示する



講義概要

異文化理解とは、自分とは異なる考え方や価値観を受け入れることと言われますが、私たちは案外足元の日本のことを知らないことが多いものです。この授業では、ひとりのカナダ人による日本体験のエッセイを読むことで、日本文化の特色を見直しながら、どのようにして日本の魅力を英語で発信すればよいのかを学習します。自分の住む町や各自が興味をもつテーマについてまとめ、英語で発信する能力を身に着けることを、この授業の目標のひとつとしたいと考えています。



【学習到達目標】

1 英語で書かれた文章の構成や表現方法に慣れ、的確に情報を読み取る力を養う。
2 多角的な視点で物事を捉え、必要な情報を収集、分析する力を養う。
3 自分の意見を分かり易く、説得力のある英語で表現する力を養う。



履修上の注意

・単位の認定には最低2/3以上の出席を求める。本学には公欠の制度がないので、どのような理由であれ、欠席が出席に替わることはない。ただし、特別な理由が認められる場合は出席の取り扱いを考慮することもあるので、事情が生じた場合は早めに連絡すること。
・何らかの理由で非対面に変更になった場合は、CCSを活用した基本型授業とTV会議システム(Teams等)を併用して実施する。チームコードはCCSを通して連絡する。



【事前準備学習】

教科書の音声はストリーミングサイトにアクセスし、スマホやコンピュータなどを使って予習の段階で聴いておくこと。練習問題は答えを準備しておくことが理想であるが、少なくとも単語の意味確認は事前に済ませておくこと。復習は毎回欠かさず行い、不明な点は臆することなく質問すること。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『Enjoying Different Cultures グローバル化の中で学ぶ日本文化』 Arnold Arao 他 著 南雲堂 2021
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

平常点(課題提出等)40%、プレゼンテーション30%、最終試験30%(期末テスト)



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1授業概要、評価方法、教材等の説明
2 Unit 13 Japanese Hospitality 顧客サービスの考え方
3 Unit 14 Tax 国によって異なる消費税
4 Unit 15 Returns 返品や返金の仕方
5 Unit 16 Healthcare 日米の医療制度
6 Unit 17 Vending Machines 日本の自販機の多さにビックリ
7 Unit 18 Toilets 世界のトイレ事情
8 プレゼンテーション1(自由テーマ)
9 Unit 19 Rapid Transit Systems 安全・信頼・快適な日本の新幹線
10 Unit 20 Cables in the Sky 送電線は地上か地中か?
11 Unit 21 Tissue Marketing 広告用ポケットティシュは日本発祥?
12 Unit 22 PDA 公共の場における愛情の表現
13 Unit 23 Love Hotels ラブホテルは日本特有のもの?
14 Unit 24 Faces of Japan 不思議な国日本の魅力!
15 プレゼンテーション2(自由テーマ)
16定期試験期間