名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限英語科教育法2秋B名古屋金242柳 善和FE2343
2限英語科教育法2秋B名古屋金142柳 善和FE2343

【授業情報】

表示する



講義概要

 この科目は中学校の英語科教員免許状取得のための必修科目です。
 この授業では、実際の英語教材(中学校や高等学校の検定教科書など)を用いて、その内容を検討し、教材研究の方法や授業での利用・展開の方法を学習します。
 授業で扱うのは次のような内容でし。
(1)検定教科書(中学校及び高等学校)の利用や展開
①教材研究の方法
②発問の作成および授業での利用方法
③教科書の題材の問題(異文化理解、言語について、環境問題など)
(2)テストの方法・評価論
(3)四技能の指導(「話すこと」の指導の中でディベートも含む)
(4)学習者論
(5)学習方略論
(6)教育機器の理論と実際の使用方法
 いずれも、授業では何回か課題が出され、それをもとにして授業を進めることになります。
 また、授業では積極的に発言することが求められ、授業への参加度は評価に反映されます。



【学習到達目標】

(1)検定教科書(中学校及び高等学校)を利用して教材研究ができる。
(2)検定教科書で取り上げられている題材について理解を深める。
(3)テスト作成の理論を理解し、実際のテストが作成できる。
(4)四技能(「聞くこと」「話すこと」「読むこと」「書くこと」)の指導について背景理論を理解する。
(5)「話すこと」の指導の中に含まれるディベートを実際に体験する。
(6)学習者の特性について、それぞれに適合した指導を計画できる。
(8)さまざまな学習方略を理解し、自分や将来の生徒の学習計画が立案できる。
(9)教育機器の理論と実際の使用方法が理解できる。



履修上の注意

(1)英語科教育法2は特段の事情がない限り、対面授業で実施します。
(2)授業では多くの課題が出され、それを基にして授業が進められる。
(3)授業では積極的に発言することが求められ、授業への参加度は評価に反映されます。
(4)教職課程以外の学生も履修できますが、授業の到達目標が高く、また課題なども多いのでその旨了解して履修して下さい。きちんと授業に取り組めない場合には、他の学生の迷惑になるので、早めに履修変更を検討して下さい。



【事前準備学習】

(1)英語科教育法1と同様に、英語科教員になるために一定レベル以上の英語能力が必要であり、この授業でもそのレベルの英語能力があることを単位取得の条件とします。講義期間に毎回の授業で、英語の問題を解いてもらいます。答え合わせは、解答を配付しますので、自分で採点してもらいます。その上で、次週の最初に単語テストを行います。最初の授業時に詳しく説明します。
(2)授業で配付する資料をよく読んで授業に臨んで下さい。。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『中学校学習指導要領』 文部科学省 東山書房 2018
『中学校学習指導要領解説(外国語編)』 文部科学省 開隆堂出版 2018
『高等学校学習指導要領』 文部科学省 東山書房 2019
『高等学校学習指導要領解説(外国語編・英語編)』 文部科学省 開隆堂 2019
教科書はいずれも文部科学省のウエブサイトからダウンロードすることができます(書名で検索すると見つけることができます)。
参考書授業でその都度指示します。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

この授業の評価方法は次の通りである。
(1)授業で出される課題
(2)授業への参加度
(3)小テスト



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション
2教材研究の方法(中学校教科書による)
3発問の作成(中学校教科書による)
4発問の利用方法(中学校教科書による)
5教材研究の方法(高等学校教科書による)
6発問の作成(高等学校教科書による)
7発問の利用方法(高等学校教科書による)
8英語学習の評価
9英語教育におけるテストの理論的枠組み
10英語教育におけるテスト作成・処理の方法
11教育機器の概要及び教育おける役割
12教育機器の実際(プロジェクター、電子黒板、パソコンソフトなど)
13学習方略の考え方
14学習者の特性①年齢・発達段階
15学習者の特性②性格による違い
16教科書の題材の研究①(異文化理解:中学校教科書による)
17教科書の題材の研究②(異文化理解:高等学校教科書による)
18教科書の題材の研究③(ことばの理解:中学校教科書による)
19教科書の題材の研究④(ことばの理解:高等学校教科書による)
20四技能の指導①(英語能力の構造)
21四技能の指導②(リスニングの指導)
22四技能の指導③(リスニングの教材)
23四技能の指導④(スピーキングの指導)
24四技能の指導⑤(スピーキングの教材)
25四技能の指導⑥(Debateの指導)
26四技能の指導⑦(Debateの実践)
27四技能の指導⑧(リーディングの指導)
28四技能の指導⑨(リーディングの教材)
29四技能の指導⑩(ライティングの指導)
30四技能の指導⑪(ライティングの教材)
31定期試験期間
32定期試験期間