【講義概要】
本講義は英語で書かれたもの、話されるものから情報を整理し、自分が必要とする情報を導き出す力を伸ばすことを目標としています。英文記事のみならず、グラフ、表、地図、写真のキャプションなど幅広い形式の英語に触れ、英文読解力や語彙力を培っていきます。また、学期末に行う口頭発表に向けて、情報収集、原稿を書く、効果的な資料の作成などの準備を行います。この活動を通して、自分の考えを英語で表現して他社に伝える練習を行います。
本講義は、≪NGU教養スタンダード科目≫に位置し、ディプロマポリシーの「人間、社会、文化、自然等に関する幅広い知識を身に付けている。」、「謙虚に学び、他者を理解・尊重して、よりよい人間関係を築くことができる。」、「他者に対して、自分の考えを口頭や文章によって的確に伝えることができる。」に役立ちます。
【学習到達目標】
1. 教科書の話題に関する英語の語彙力、文法力を高める
2. 簡単な英語で書かれたグラフ、表、地図、写真のキャプションなどを読むために必要な語彙や知識を養う。そこから得た情報を活用し、記事の内容をより深く理解できるようになる
3. 英語で短いプレゼンテーションを行う
【履修上の注意】
1. ディプロマポリシーにあるように、講師やクラスメートを尊重し、よりよい人間関係を築くことができるよう心掛けてください。
2. 6回欠席すると失格となります。
3. 遅刻、授業妨害、その他居眠りなど明らかに授業活動に参加する意思がみられない場合、減点の対象となります。
4. 授業には教科書と筆記用具、Surfaceを持参してください。
5. 教室に着いたら指定された席に着席し、授業中は黒板に向かって座ってください。授業中は音楽用イヤホンを外すこと。
授業の進行状況などにより、講義テーマや活動が変更されることもあります。
【事前準備学習】
受講前
・教科書に出てくる単語でQuizletの学習セットを用意しています。予習や復習にも活用してください。
受講後
・TeamsかCCSから提出する、課題提出があります。計画を立てて課題を行い、提出期限を守ってください。
・定期的に確認テストを行います。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 『Reading Explore Foundation 1B』 Becky Tarver-Chase, David Bohlke センゲージラーニング 2020 教科書を必ず購入してください。教科書購入に関して、担当教員は責任を負いません。 |
参考書 | 授業中、補足資料(課題プリントなど)を随時配布します。 |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
平常点(授業への参加度、確認テスト)40%、課題提出8%、プレゼンテーション10%、最終試験42%
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | 1: 授業の説明 課題プリント1 | |
2 | 2:Unit 11A The Mammoth's Tale 課題プリント2 | |
3 | 3:Unit 11B Monsters of the Deep 課題プリント3 | |
4 | 4:Unit 11 Video Ichthyosaurs 課題プリント4 | |
5 | 5: 確認テスト1 | |
6 | 6: Unit 12A The Robots are Coming! 課題プリント5 | |
7 | 7: Unit 12B How Will We Live in 2045? 課題プリント6 | |
8 | 8: Unit 12 Video A Social Robot 課題プリント7 | |
9 | 9: 確認テスト2 | |
10 | 10:プレゼンテーション準備(トピック選定) 課題プリント8 | |
11 | 11:プレゼンテーション準備(原稿) 課題プリント9 | |
12 | 12:プレゼンテーション準備 (原稿修正、練習) 課題プリント10 | |
13 | 13:プレゼンテーション発表前半組 | |
14 | 14:プレゼンテーション発表後半組 | |
15 | 15:最終試験 | |
16 | 16: 定期試験期間 | |