名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限TOEIC英語2秋A名古屋 12松田 佑治AV2206

【授業情報】

表示する



講義概要

本講義は、TOEIC® L&Rテストを初めて受験する学生が、受験する上において、押さえておくべき基本的な語彙、語法文法、リスニング・ストラテジー、リーディング・ストラテジーを獲得することが目的である。「TOEIC2」では、リスニング Part 3,4 とリーディングPart 7(notice 問題、announcement 問題、flyer/brochure 問題) を中心に学習する。
 TOEIC® L&Rテストでは、本文中の根拠に基づいて解答をしなくてはならない。つまり、解答を得るためには、本文から直接証拠や間接証拠を集めることが重要となる。
なお、担当者は、日頃からTOEIC® L&R公開テストを受験しており、最新の出題傾向を踏まえて講義を行う。具体的には、現実でのビジネスの場面を常に想定した講義を行う。
 TOEIC® L&Rテストをきっかけとして、受講後には各自が興味・関心のある英語を聞いたり、読んだりした上で、自分の意見を発信することが望ましい。そのための基盤となる英語力を、本講義では鍛える。担当者としては、受講生が在学中に最低600点を超えるような指導をしていく。



【学習到達目標】

1. TOEIC® L&Rテストに頻出する語彙を理解して、音声や文章を把握することができる。
2. TOEIC® L&Rテストに頻出する語法文法を理解して、音声や文章を把握することができる。
3. TOEIC® L&Rテストでのリスニング・ストラテジーを理解した上で、時間内に問題を解答することができる。
4. TOEIC® L&Rテストでのリーディング・ストラテジーを理解した上で、時間内に問題を解答することができる。



履修上の注意

1. 配布されたPCを毎回の授業で持参すること。
2. 20分以上の遅刻は欠席扱いとする。また、遅刻3回で1回の欠席扱いとする(単位の習得には3分の2以上の出席が必要)。
3. 遅刻・欠席は、判明した時点で、なるべく早めに教員に連絡すること。少なくとも、授業開始1時間前までにはCCS連絡を使って、教員に連絡すること。やむを得ない場合に限り、事後連絡すること。なお、「療養証明書」や「遅延証明書」を提出すれば、考慮対象とする(口頭も可)。ただし、証明書は、あくまで欠席・遅刻の理由を客観的に証明するものであって、問答無用で受講生の遅刻・欠席が取り消されるものではない。ちなみに、自動車学校の授業や試験を理由にして欠席することは認められないので、注意されたい。
4 受講者は指定教材を購入し、毎回授業に持参。その他、補助教材(ハンドアウト)を適宜配布する。



【事前準備学習】

・各自で教科書を読み進めておくこと。
・TOEIC® L&Rテストだけではなく、日頃から自分の興味・関心に基づいた英文に触れ、分からない英単語・イディオムなどを辞書などで、調べるという習慣を身に付けておくこと。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『TOEIC® L&R TEST 出る単特急 銀のフレーズ』 TEX加藤 朝日新聞出版 2018
『TOEIC L&R TEST 出る単特急 金の熟語』 TEX加藤 朝日新聞出版 2020
『TOEIC TEST 入門特急 新形式対応 とれる600点』 TEX加藤 朝日新聞出版 2016
・春学期「TOEIC英語1」と同じ教科書を使用しますので、新たに教科書を購入する必要はありません。
参考書『はじめてのTOEIC(R) L&Rテスト全パート徹底対策 (スコアアップの即効薬シリーズ)』 メディアビーコン 新星出版社 2023
『関正生の TOEIC®︎ L&Rテスト 神単語』 関正生、桑原雅弘、Karl Rosvold ジャパンタイムズ出版 2023
教科書以外の補足資料は、適宜授業中に配布する。 なお、参考者は授業では使用しないので、必ずしも購入する必要はないが、スコアアップのために、各自で購入し、自分で学習しておくとよい。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

1.中間テスト【25%】
2. 最終テスト【25%】
3.CCS上での「レポート」提出【20%】(授業後、今週の課題として毎回提出するもの)
4.CCS「小テスト」受験【20%】(教科書を見ながら、毎週自宅で受ける英単語テスト)
5. 参加度・発言・貢献度など 【10%】



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション
2Part 3 演習
3Part 3 演習
4Part 4 演習
5Part 4 演習
6Part 4 演習
7中間テスト
8中間テスト返却および解答・解説
9Part 5 演習
10Part 5 演習
11Part 7 演習
12Part 7 演習
13Part 7 演習
14期末テスト
15期末テストおよび解答・解説
16※定期試験は実施しません。