名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限英語リスニング2秋A名古屋 11今仁 生美FE1108

【授業情報】

表示する



講義概要

以下は、共通シラバスの内容となります。

TOEICやTOEFL、英検のリスニング問題を通じ、リスニング力を伸ばすとともに、これまで身につけた英語の文法力・語彙力をさらに発展させる。またTOEICなどの英語検定試験で英語力を十分に発揮できるように訓練する。さらにTOEFLの問題だけでなく、幅広いトピックのリスニングを通じ、基本的な英語聴解力の向上を目指す。複雑な文法・語彙についても効果的に学習を進めていく。



【学習到達目標】

(1) TOEIC/TOEFL/英検(=T)に頻出する語彙を中心に発展的な語彙力を身につける。
(2) Tの問題を中心に発展的な文法力を身につける。
(3) Tの問題を中心に深く英語を理解する力を身につける。
(4) T以外にも幅広く様々なトピックの英語を聴き、理解する方法を学ぶ。
(5) Tリスニングセクションの問題形式を理解する。
(6) Tの自学自習の方法について学ぶ。
(7) 授業開始時に設定したTOEFLの目標点をクリアする。



履修上の注意

出席を重視します。きちんと出席してください。



【事前準備学習】

なるべく長時間英語の音声を聴いておいてください。少なくとも一日二時間くらい聴くように。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書なし
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

平常点 60%  テスト 40%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1TOEFLの力をより一層のばす
2実用英語とは
3TOEFLのための不定詞構文,、音読
4TOEFLのための様相構文、音読
5TOEFLのための受身構文、音読
6TOEFLのための使役構文、音読
7TOEFLのための可能構文、音読
8TOEFLための自動詞・他動詞、音読
9TOEFLのための時制(現在・過去)、音読
10TOEFLのための時制(未来)、音読
11TOEFLのための仮定法、音読
12TOEFLのための仮定法(反実)、音読
13TOEFLのための前置詞、音読
14秋学期のポイントとまとめ
15期末試験
16定期試験期間