名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限TOEIC英語1春A名古屋 12松田 佑治AV2205

【授業情報】

表示する



講義概要

 本講義では、TOEIC® L&Rテストを初めて受験する学生を対象にして、基本的な語彙、語法・文法、リスニング・ストラテジー、リーディング・ストラテジーを、学生が獲得することを目的とする。前期「TOEIC英語1」の学習範囲は、リスニングPart 1, 2, 3を中心にして演習する。具体的には、以下の項目を目標とする。

1. 中学校や高等学校で学んだ文法・語法や、英語表現を、別の視点で一から学ぶこと。
2. 受講前よりも、TOEICの点数が確実に上がること。
3. TOEIC® L&Rテストだけではなく、そこで使われているEメール表現、チラシ、顧客への対応等などから、ビジネスマナーへの理解も深めること。

 成績評価は、一発テストではなく、複合的な観点から日常点も含めて評価する。受講生は、「中間テスト」と「最終テスト」だけでなく、CCS上で自宅から受験する「小テスト」や、Week ごとの「レポート(宿題)」を提出する必要がある。なお、CCS上で提出する「レポート」は、与えられた Worksheet を用いて、ワードで作成する。
 本講義では、TOEIC公開テストで点を取るための「先読み」や「言い換え」などの、TOEIC特有のテクニックを学ぶだけではなく、「人事部 (Human Resources)や広報部 (Public Relations)とは、そもそもどんな仕事をするところなのか?」なども学んでいく(昨年度は、秘書検定2・3級の問題を扱って、ビジネス常識も学んだ)。
授業後には、TOEICの勉強をきっかけとして、受講後には各自が興味・関心のある英語を聞いたり、読んだりした上で、自分の意見を発信することが望ましい。そのための基盤となる英語力を、本講義では鍛える。受講生が在学中に、600点以上を取得できるような指導をしていく。
 なお、担当者は、日頃からTOEIC® L&R公開テストを積極的に受験しており、最新の出題傾向を踏まえて講義を行う。



【学習到達目標】

1. TOEIC® L&Rテストに頻出する語彙を理解して、英文を把握することができる。
2. TOEIC® L&Rテストに頻出する語法・文法を理解して、英文を把握することができる。
3. TOEIC® L&Rテストでのリスニング・ストラテジーを理解した上で、時間内に問題を解答することができる。



履修上の注意

1. 配布されたPCを毎回の授業で持参すること。
2. 20分以上の遅刻は欠席扱いとする。また、遅刻3回で1回の欠席扱いとする(単位の習得には3分の2以上の出席が必要)。
3. 本授業では、口頭で出欠を確認し、当日夜にCCSに出欠状態を反映させる。よって、学生証ICカードをスキャンする必要はない。
4. 遅刻・欠席は、判明した時点で、なるべく早めに教員に連絡すること。少なくとも、授業開始1時間前までにはCCS連絡を使って、教員に連絡すること。やむを得ない場合に限り、事後連絡すること。なお、「療養証明書」や「遅延証明書」を提出すれば、考慮対象とする(口頭も可)。ただし、証明書は、あくまで欠席・遅刻の理由を客観的に証明するものであって、問答無用で受講生の遅刻・欠席が取り消されるものではない。ちなみに、自動車学校の授業や試験を理由にして欠席することは認められないので、注意されたい。



【事前準備学習】

・各自で教科書を読み進めておくこと(前期・後期では、教科書の内容の全てを扱えないため)。
・TOEIC® L&Rテストだけではなく、日頃から自分の興味・関心に基づいた英文に触れ、分からない英単語・イディオムなどを辞書などで、調べるという習慣を身に付けておくこと。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『TOEIC® L&R TEST 出る単特急 銀のフレーズ』 TEX加藤 朝日新聞出版 2018
『TOEIC L&R TEST 出る単特急 金の熟語』 TEX加藤 朝日新聞出版 2020
『TOEIC TEST 入門特急 新形式対応 とれる600点』 TEX加藤 朝日新聞出版 2016
教科書は、amazon.co.jp や BOOKOFF(ブックオフ) で安く売られているので、中古購入でも構わない。なお、後期「TOEIC英語2」も、同様に、上記の教科書を使用する。
参考書『はじめてのTOEIC(R) L&Rテスト全パート徹底対策 (スコアアップの即効薬シリーズ)』 メディアビーコン 新星出版社 2023
『関正生の TOEIC®︎ L&Rテスト 神単語』 関正生、桑原雅弘、Karl Rosvold ジャパンタイムズ出版 2023
教科書以外の補足資料は、適宜授業中に配布する。 なお、参考者は授業では使用しないので、必ずしも購入する必要はないが、スコアアップのために、各自で購入し、自分で学習しておくとよい。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

1.中間テスト【25%】
2. 最終テスト【25%】
3.CCS上での「レポート」提出【20%】(授業後、今週の課題としてCCSで毎回提出するもの)
4.CCS「小テスト」受験【20%】(教科書を見ながら、毎週自宅で受ける英単語テスト)
5. 授業態度・発言・ペアワークなどの参加度 【10%】
※ 単位習得には、「中間テスト」「最終テスト」の受験が必要です。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション
2Part 1 演習
3Part 1 演習
4Part 1 演習
5Part 2 演習
6Part 2 演習 (直接的返答)
7中間テスト
8中間テストの解答・解説
9TOEIC の質問文を読もう!
10Part 2 演習 (間接的返答)
11Part 3 演習
12Part 3 演習
13Part 3 演習
14最終テスト
15最終テスト返却および解答・解説
16※定期試験は実施しません。