【講義概要】
本講義では、戦略立案のセオリーと実践両面から将来のビジネス現場につながる講義を行います。具体的には、マーケティングにおける競争の戦略を基軸とし、リーダーの戦略、チャレンジャーの戦略、ニッチャーの戦略、フォロワーの4つのポジションに分けて解説し、レポート作成と発表・ディスカッションを通じて能動的な理解向上を図ります。また、現代社会の様々な課題に照らし合わせた事例を適宜取り上げ、実践的な戦略立案力の養成につなげます。
【学習到達目標】
・マーケティング基本戦略とマーケティングミックスの理解
・マーケティング戦略のセオリー理解
・過去の事例をベースにマーケティング戦略の本質を理解すること
・社会に出た際の戦略立案力と実践力養成
★実戦的講義ですので受講生諸君が近い将来、企業および組織においてビジネス的成功をおさめることを目標とします
【履修上の注意】
講義内容は事前にteamを使用して配布しますので、予習復習に役立てて下さい。都度質問や意見を求めますので活発かつ前向きに取り組んでください。またタイムリーなマーケティングの話題があった場合は、適宜、講義に取り入れていきます。講義中の私語、携帯電話の使用、他の受講者の迷惑となる行為は、謹んでください。
【事前準備学習】
講義内容は事前にteamを使用して配布しますので、予習復習に役立てて下さい。都度質問や意見を求めますので活発かつ前向きに取り組んでください。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 講義内容は事前にteamを使用して配布します。 |
参考書 | -参考書は、登録されていません。- |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
・レポート課題(4回)
・平常点
・授業態度
総合で判定します。
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | ガイダンス:マーケティング戦略とは何か | |
2 | 社会の変化に伴うマーケティング戦略の歴史と構造 | |
3 | ①業界リーダーの戦略について | |
4 | ①事例研究(研究レポート制作) | |
5 | ①講評・ディスカッション | |
6 | ②業界チャレンジャーの戦略について | |
7 | ②事例研究(研究レポート制作) | |
8 | ②講評・ディスカッション | |
9 | ③業界中位企業の戦略の戦略について | |
10 | ③事例研究(研究レポート制作) | |
11 | ③講評・ディスカッション | |
12 | ④業界ニッチャーの戦略について | |
13 | ④事例研究(研究レポート制作) | |
14 | ④講評・ディスカッション | |
15 | 総復習 | |
16 | 定期試験期間 | |