【講義概要】
流通は、私たちの生活にとってきわめて身近な存在です。ほとんどの人たちは小売業と接した経験を有しているはずです。しかし、それだけ存在が身近だといっても、流通のことを十分に理解できるわけではありません。通常、流通とはメーカーが生産した製品が、私たち消費者によって消費されるまでのすべての過程を指します。したがって私たちが普段接している小売業は流通の一部分にすぎません。つまり、流通を理解するにはその全体にまで視野を広げることが必要になります。そこで講義ではその理解のために大きく前半と後半にわけて議論します。前半は社会における流通の役割など基礎的な内容について議論します。後半はそれを踏まえた事例など、より具体的な議論をします。
本講義はディプロマ・ポリシーの【知識・技能】における、流通・マーケティング、会計、経営、金融・財務、スポーツマネジメントなど、商学における高度な学術理論およびその実践について学修し、企業や消費者および市場が直面する諸問題の本質を正しく理解すること、修得した知識や技能を活用して、実際のビジネスや企業経営ならびにスポーツマネジメントに関する諸問題に対する解決策を探求する能力を身に付けることを目的としている。
※COC地域志向科目
【学習到達目標】
社会における流通の基本的な役割や性質を理解する。
具体的な事例をとおして、商業だけでなくメーカーとの関係やその変化などより広い視点をもつ。
「まちづくり」など、従来の枠組みでは捉えられない新たな課題についての視点をもつ。
あらためて「当たり前」を問う視点をもつ。
【履修上の注意】
この授業は、対面(面接)授業を基本とするが、状況によってCCSを活用した基本型授業(教材提示・課題提出)で実施する。その場合の対応方法はCCSで連絡をする。
自身の買い物行動や店頭のあり方など日々の流通現場においてどのような変化があるか意識して疑問を感じること。
【事前準備学習】
春学期「流通論」の内容を2時間程度復習しておくこと。
教科書の該当箇所を予習・復習としてそれぞれ1時間程度読んでおくこと。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 『1からの流通システム』 崔相鐵・岸本徹也 編 碩学舎 2018 |
参考書 | 『流通論をつかむ』 渡辺達朗・原頼利・遠藤明子・田村晃二 有斐閣 2008 |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
試験 80% 毎回のミニッツペーパー課題、発言など授業貢献 20%
毎回のミニッツペーパー課題の内容(質問)などは次回授業の冒頭でフィードバックする。
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | 春学期講義の復習と秋学期講義のガイダンス | |
2 | メーカーのマーケティングチャネル:マーケティングチャネルとは | |
3 | メーカーのマーケティングチャネル:商業との関係 | |
4 | メーカーのマーケティングチャネル:メーカー主導型チャネル | |
5 | メーカーのマーケティングチャネル:小売業主導型チャネル | |
6 | メーカーのマーケティングチャネル:関係の変化 | |
7 | eリテイルと流通:eリテイル市場の成長 | |
8 | eリテイルと流通:ネットとリアルの相違 | |
9 | 新問屋無用論と卸売業 | |
10 | ロジスティクス | |
11 | 営業の性質と変化 | |
12 | 流通の国際化 | |
13 | 流通政策の基礎 | |
14 | 競争政策の展開 | |
15 | 流通とまちづくり | |
16 | 定期試験期間 | |