【講義概要】
トレーニング科学に関する現在までの種々の研究成果を参照としながら,トレーニングの概念,および運動生理学の基礎理論を背景としたトレーニングについての科学的基礎,また,それらに基づく様々なスポーツ場面への応用について講義する。
【学習到達目標】
運動・スポーツの専門家として,競技,健康,教育,教養等に関連するあらゆる場面で必須となるスポーツトレーニングについての基礎および応用的知識を習得することを目的とする。
【履修上の注意】
講義の態度、平常点が大事となります。
履修希望者への連絡。
本授業は個人が活動している上部競技団体に選手登録がなされ、大学生の大会(インカレ)に出場し上位の成績を収める為に日々トレーニングをしている者が望ましい。
この授業は、対面形式の授業を実施します。ただし、感染状況などによっては非対面授業を併用して実施することも検討します。
※非対面授業は、CCSを活用した基本型授業(教材提示・課題提出)などで実施しますので、CCS上の「連絡BOX」を確認するようにしてください。
【事前準備学習】
授業以外の自学学習が必要です。専門用語の意味等理解しておくこと。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 随時,資料の配布等を行う。 |
参考書 | 『運動適応の科学』 竹宮隆,石河利寛 編 杏林書院 |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
平常点,授業内レポート、最終課題による総合評価。
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | トレーニングの基礎的概念とトレーニングの目的 | |
2 | トレーニングの原理・原則 | |
3 | トレーニングの構成 | |
4 | トレーニングの過程と計画 | |
5 | 筋力と筋パワートレーニング | |
6 | 持久性(全身および局所筋)のトレーニング | |
7 | 動き(滑らかさとスピード)のトレーニング(スキルの獲得) | |
8 | 体力の構成要素とトレーニング効果の評価・測定 | |
9 | トレーニングによる生体反応(1)筋,神経,骨,身体組成 | |
10 | トレーニングによる生体反応(2)呼吸循環系,内分泌 | |
11 | トレーニング処方に影響を及ぼす生物学的因子(発育・発達,廊下,性) | |
12 | 特殊環境下におけるトレーニング | |
13 | トレーニングと疾患(オーバーユース,オーバートレーニング,運動療法など) | |
14 | アスレティックリハビリテーションにおけるトレーニングの理論と実際 | |
15 | トレーニング計画の作成方法 | |
16 | 定期試験期間 | |