名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限日本語教授法4秋A名古屋 22黄 竹佑FE2406

【授業情報】

表示する



講義概要

本講義では、第二言語習得・外国語教授法等、日本語教育に関する諸側面について学び、日本語に関する知識を深めるとともに、それをいかにして効果的に教えることができるかについて考える。

本講義では、外国語学部におけるディプロマポリシーに挙げられる以下の能力の獲得を目指す。
⑤グローバルな視点から世界の文化、社会について考え、自分なりの評価を下すことができる。



【学習到達目標】

・日本語教育の諸側面について知る。
・日本語の知識を深め、効果的な教授法を知る。
・日本語を学ぶ外国人に、日本語特有のものの考え方などを教えることができる。



履修上の注意

この授業における課題の提出および一部の授業ではTeamsを使います。

1. 毎週、教科書の指定箇所の予習をし、積極的に授業の議論に参加すること。
2. 課題の締め切りは厳守すること。課題の提出遅れと未提出は0点とみなす。
3. 本講義ではセミナー形式で教科書を輪読し、発表・実践を行うため、積極的に授業参加することが求められる。遅刻もやむを得ない状況を除き、欠席の扱いとなる。



【事前準備学習】

本講義は、アクティブラーニングの形式を中心に行う。
授業前に授業内容の予習を行い、当該科目の教科書等を用いて復習した上で授業に臨む必要がある。
初回を除き、履修者により発表をし積極的にグループで議論を行う。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『増補改訂版 新・はじめての日本語教育2 日本語教授法入門』 高見澤孟 アスク 2016
教科書は初回の授業までに入手すること。 当該シリーズには1と2があるが、本講義では2を使用するため、自身で購入する場合は確認したうえ購入してください。
参考書『アプローチ&メソッド 世界の言語 教授・指導法』 ジャック・C・リチャーズ,シオドア・S・ロジャーズ 東京書籍
『新・はじめての日本語教育 基本用語事典』 高見澤孟 アスク 2004
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

授業中の議論・発表 50%
模擬試験      50%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1ガイダンス
2日本語教師の役割
3日本語を教えるということ
4初級の教え方確認(発音・会話1)
5初級の教え方確認(発音・会話2)
6初級の教え方確認(文字・読解)
7中上級の教え方確認(会話・聴解)
8中上級の教え方確認(読解・情報収集)
9中上級の教え方確認(その他のクラスの指導)
10評価と試験
11教授法:オーディオ・リンガル・アプローチ、コミュニカティブ・アプローチ
12教授法:TPR、サイレント・ウェイ、CLL
13教授法:ナチュラル・アプローチ、コミュニカティブ・アプローチ、サジェストペディア
14教授法:内容重視の教授法、協働言語学習法、タスク重視の言語教授法
15模擬試験
16定期試験期間