名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限理学療法学研究法演習Ⅰ春A名古屋 13渡邊 晶規RL3118

【授業情報】

表示する



主題

研究課題を通して、最終的(卒業研究まで)には、自ら見出した疑問を自ら検証する方法を理解し、実践することができる力を養います。研究法演習では、まず理学療法分野における研究実践に必要とされる基本的な知識や技術を修得することを目標とします。
研究課題は、A)関節をテーマにした組織学的検討(動物実験モデル)、B)ヒトを対象とした基礎研究 に取り組んで来ました。
【過去の卒業研究テーマ(一部)】
<A関連>
・拘縮に対する関節モビライゼーション,ストレッチが可動域および関節構成体に与える影響
・関節拘縮に対する超音波治療の効果
・変形性関節症モデルを用いた理学療法効果の検証
<B関連>
・運動中の音楽と会話が自覚的疲労感に与える影響
・長期的なストレッチが筋力に与える影響



指導方針概要

【ヒトを対象とした研究テーマ】
研究法演習では、まず研究とは何か?理学療法分野における位置づけ、研究の種類、研究論文の検索・抄読などの基本的な能力の向上を図ります。これと並行する形で、研究課題(テーマ)を共に考え、展開したいと思っています。基本的にはやりたいこと、興味のあることに沿って決めていただくのが良いと思っています。

【動物実験を希望する場合】
限られた時間と費用、また研究活動を未経験の皆さんでは、新規の研究課題に取り組むことは難しく、また当然ながら私自身の指導も及びませんので、原則、私自身の研究課題に沿った範疇でテーマを決めて取り組んでいただくこをお願いします。
動物の飼育等実務作業で拘束される時間が増える分、座学時間は少なくするように調整します。

いずれの課題においても、課題そのものの成果よりも、それに取り組むことにより、物事の見方、捉え方を向上させ、問題解決方法を高めることを重視します。




【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト-テキストは、登録されていません。-
指定図書『はじめての研究法 : コ・メディカルの研究法入門 (理学療法学テキスト:別巻)』 千住秀明, 玉利光太郎, 平山ふみ 神陵文庫 2003
『理学療法研究法 第2版 (Standard textbook. PT標準理学療法学専門分野)』 内山靖 医学書院 2006

学生に対する希望事項

動物実験希望者:指導概要に記した通り、研究課題はある程度制限させてもらいます。よって、テーマに興味のわかない方は遠慮させていただきたいと思います。また単独での実験実施は難しいですから、グループへの協調性がない方も不向きかと思います。
ヒトを対象とした実験希望者:特にありませんが、著しく自律出来ない方は、研究テーマがいつまでも定まらない恐れがあるので心配です。

せっかくの卒業研究を一緒に楽しんで取り組める学生を強く希望します。

【説明会の予定】
予定していません。何かあればメールでも結構ですので気軽に問い合わせ下さい。

【選考条件】
GPA等のいわゆる成績は一切考慮しません。希望する理由とその熱意、人間性を面接により判定させていただきます。
もし選考となった場合には、『卒業研究を一緒に楽しんで取り組める』ことを自分なりの方法でアピールして下さい。

【選考日時】
後日連絡します。