名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限理学療法学研究法演習Ⅰ春A名古屋 13平野 孝行RL3118

【授業情報】

表示する



主題

理学療法学を研究する上での基本について学ぶ。
理学療法に関する興味・関心および疑問について、演習活動を通して研究実践の基礎を習得し自ら解決しようとする卒業研究へと発展させる。



指導方針概要

・理学療法領域において自らの興味・関心を深め、卒業研究に向けての課題テーマを決定し、研究計画を立案する。
・そのために理学療法学における研究の必要性を認識し、各研究分野や種類など概要を理解し、研究に必要な倫理、研究方法、統計手法等を習熟する。
・立案した計画の予備実施、本実施などを行う。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト-テキストは、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

・テーマの領域は、運動学および動作、検査測定、理学療法の効果など幅広く特定の領域を定めません。
・地域の高齢者に対する健康増進・予防的取組み、施設通所知的障害者へのヘルスプロモーションなど、フィールドワークに興味のある学生も希望しています。
・与えられたテーマではなく、関心のあるテーマに自ら疑問を持ち、その疑問に対して研究計画を考え実践する姿勢を望みます。