名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
6限専門演習2通年名古屋 44菱沼 剛LG4101
6限専門演習2通年名古屋 44菱沼 剛LG4101

【授業情報】

表示する



主題

 国内外の法制度への立体的理解を深め、実践的な対応能力を高めることを目的とします。とりわけ、キャリアを形成していく上で、国際的な知見を持つことで、多くの職種の様々な分野や局面で、活用・応用の可能性が広がっています。そこで本コースでは、参考文献(日本語のみで可)を踏まえ、発表テーマの発掘、調査、プリゼンテーション、討論を行うことを通じて、社会における実践的な能力を養います。
 知識取得よりも、実社会での実践的なスキル体得を重視します。



指導方針概要

 今日の経済社会では、学問で得た知見を実際に使う、また相手との相互コミュニケーションを通じて付加価値を高めるスキルやプロセスが重要です。各自の発表の際に参加者への議論喚起、質問への対応、他の学生の発表の際の質問提起をはじめ、能動的な討論への参加を通じた能力向上を図ります。
 参考資料の検索や配布資料の参照等のため、電子端末を持参することが望ましいです。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト参考図書 正林真之監修・知的財産法判例教室グローバル版 米欧中韓(2016年・経済産業調査会) その他適宜指示する場合があります。
指定図書一覧

学生に対する希望事項

 出席が重要です。各自の発表の際に参加者への議論喚起、他の学生の発表の際の質問の提起をはじめ、討論への能動的な参加を望みます。各自の今後のキャリア形成に直接あるいは間接的にかかわるものとして、主体的に取り組むことが期待されます。
 ゼミ後、知識や議論の重要なポイントを箇条書きでもよいから、メモを作成して、後で思い出せるように整理してください。そして、各種の情報に接して、学んだ事項との関連性に気付いた際に、いつでもメモに追記できるようにしてください。