名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
6限専門演習2通年名古屋 44中村 昌美LG4101
6限専門演習2通年名古屋 44中村 昌美LG4101

【授業情報】

表示する



主題

3年で検討した物権法分野・後見法分野の主要論点につき、再検討をし、さらに理解をすすめ、それをまとめていくことをめざす。



指導方針概要

3年で検討した以下の論点のうち一つを選び、関連判例の検討をする

1、民法総則分野の論点検討
2、物権変動理論の論点検討
3、相続と財産管理に関する法理論の検討
4、成年後見制度の論点検討

理解と文章力、表現力のさらなる錬成をはかる。
判例研究を目指したい。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト『プロセス講義民法Ⅱ物権』 後藤巻則他 信山社 2019
判例集やデータベースも使用します。 六法もきちんとしたものを準備してください。 民法判例百選 総則・物権編を用意してほしい。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

4年は就活や卒業単位取得と大変な学年です。
勉強と出席をおろそかにせず、4年間の法律学の学びの集大成を図ってほしいです。
勉強と就職の両立を支援します。

原則対面授業として実施します。(遠隔授業等を併用する場合もある。)
ただし諸事情により、必要に応じて授業実施方法を変更する場合がある。