名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
6限専門演習2通年名古屋 44鈴木 隆LG4101
6限専門演習2通年名古屋 44鈴木 隆LG4101

【授業情報】

表示する



主題

急速に変動し、複雑化する国際情勢に眼を向け、国際問題の本質を精確に把握し、問題解決へと立ち向かう鋭い問題意識、ならびに豊かな国際感覚の涵養を目指します。
本演習では、基本的な国際政治理論の知識やその研究成果、現在進行形の国際問題に対する理解だけではなく、どのように国際政治に関するデータや資料が収集され、どのようにそれが分析されるのかという方法論的な関心を持ちながら、①問題の捉え方、②データの収集と分析の方法、③文献のレビュー、④仮設の設定と検証へと進む経験的な国際政治分析の技法を学びます。卒業論文の執筆を目指す学生については、本演習と並行して個別に論文指導を行います。
なお、本演習は、カリキュラム・ポリシーに掲げる少人数編成の演習科目に該当し、社会の持続的発展に貢献できる視野の広い人材の育成を目指すディプロマ・ポリシーを達するため、政治学の体系的理解、およびその応用力を身に着けるとともに、コミュニケーション能力とプレゼンテーション能力の向上を図りつつ、他者に対して自分の法的な考えを口頭や文章によって的確に伝えることのできる能力の養成を図ります。



指導方針概要

主に講義では、抽象的概念に重点が置かれがちですが、学生の皆さんは具体的な事象により多くの興味を抱いていることが多いはずです。本演習は、抽象から具体へ、具体から抽象へと自由な発想で議論ができるアリーナを目指します。大学生活4年間で得た多様な分野の知識を統合し、問題の所在を正確に把握して、問題解決型で政策指向型の研究ができるような学際的能力の涵養を目指します。

【春学期】
各自が任意に設定したテーマに関する個人発表を行います。
卒業論文の執筆を目指す学生については、本演習と並行して個別に論文指導を行います。

【秋学期】
各自が任意に設定したテーマに関する個人発表を行います。
卒業論文の執筆を目指す学生については、本演習と並行して個別に論文指導を行います。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト『国際政治学をつかむ 〔第3版〕』 村田 晃嗣, 君塚 直隆, 石川 卓, 栗栖 薫子, 秋山 信将 有斐閣 2023年
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

現代国際社会と日本社会との相関に問題意識を持ちながら日々の情報に接するようにしてください。
また、新聞に眼を通す癖をつけ、日々の情報、社会の転変にアンテナを張りながら、労を惜しまずに資料収集し、地道に勉強を続けることが大切です。

成績は、報告に際しての事前調査の深度、報告全体の内容、討論への参加度などを総合的に判断して評価します。
なお、演習に際しての準備を繰り返し怠った場合には失格とすることがあります。

本演習に興味・関心のある学生に対し、研究室訪問を随時受け入れています。事前にCCS等で希望日時のアポイントメントをとってください。

この演習で、ともに考え、悩み、語らうゼミの仲間は一生の友人となるはずです。
学業はもちろんのこと、友人ネットワークの基点としてもゼミを積極的に活用し、意欲的に参加されることを期待しています。