名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限専門演習1通年名古屋 43大久保 紀彦LG3101
5限専門演習1通年名古屋 43大久保 紀彦LG3101

【授業情報】

表示する



主題

「民法」を通じた就活力
▶みなさん誰もが「就活」に不安を感じていると思います。就活は、早期スタートできるかが鍵です。「民法」の学修・研究を通じて、3年春学期から就職に必要なことを効率的に行なっていき、不安をなくしていきます。
▶公害・交通事故・名誉毀損など社会問題ともかかわる「不法行為」の判例を扱い、みなさん自身の意見形成と議論を大切にします。



指導方針概要

「民法」を自由主義経済活動の基本ルールと捉え、公務員の仕事内容・各業界の事業内容を理解する。
▶民間企業では、経済・産業発展を支える「銀行・信用金庫・JA」等の金融業界、まちづくりを担う不動産業界を中心に据えます。公務員志望者には、早期から具体的志願先を固めて、受験科目を明確として指導・アドバイスします。
▶就活総合サイトに登録の上、3年夏休みの3社以上のインターンシップ応募・通過ができるように指導していきます。

「ディプロマポリシー」にもとづく就活力アップ
▶思考力・判断力とともに「表現力」を醸成し面接突破力・グループディスカッション力をつけていただきます。
▶決して楽ではないですが、ゼミ生どうしの協力・チームワークを通じて、達成感を得られるよう指導していきます。




【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト『民法判例百選Ⅱ債権(第九版)』 窪田充見・森田宏樹 有斐閣 2023
『民法の全条文:体系から学ぶ条文集』 大久保紀彦 三恵社 2024
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

「扉をたたけ、さらば門は開かれよう」民間就職に的を絞った努力を、または公務員受験を準備しつつ民間就職への真剣なチャレンジを決意できるか。この機会に時間をとって検討することをお勧めします。
【研究室訪問】火曜日2限・昼休み・3限。その他も調整可能。