名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
6限研究演習通年瀬戸 23横井 志保SH3101
6限研究演習通年瀬戸 23横井 志保SH3101

【授業情報】

表示する



主題

【リズム運動】
リトミックや身体表現,子どもの身体と遊びについて。

【子どもの遊び】
身体を動かす集団遊びについて。



指導方針概要

文献研究と共にフィールドワーク(保育現場にて観察・実践)を実施します。
学内における授業だけでなく、フィールドワークへの出席が必要となります。

各自の興味あるテーマの文献や先行研究論文のまとめと発表。
実験的な実践におけるデータの収集方法の学修。

あくまでも研究は実践を中心とします。
文献研究は、資料収集に止めたい。




【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト-テキストは、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

自ら探究心を持って参加してください。
子どもの遊びに興味を持ち,子どもと共に「楽しむ」ことを常に考えて欲しいです。

自身のテーマによっては研究対象が幼児以外に小学生や大学生であったり,保育者,教師であるかもしれませんが,
机上の空論にならぬ様,実践あるのみです。常にフットワーク軽く動けるようにお願いしたい。

生活の中にヒントは沢山あります。常にアンテナを張り巡らしてください。

常に向上心とガッツを持って臨んで欲しいです。
自身のテーマに楽しんで取り組みましょう!