名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
6限研究演習通年瀬戸 23堀 義幸SM3114
6限研究演習通年瀬戸 23堀 義幸SM3114

【授業情報】

表示する



主題

幼稚園、保育園から小学校高学年に至る年齢の子どもたちの造形表現の展開について研究。
子どもたちの成長に伴い使用する素材や道具など、経験と身体の成長によって獲得していく造形の技術や技法などについて検証する。



指導方針概要

・自らテーマを持ち、造形表現に必要な素材や道具の研究を行う。
・論文作成の準備として調査した素材や道具の調査記録の作成を怠らないように。
・素材研究に伴って使用する道具も変化するため、年齢ごとに適切な道具の使用について調査する。
・学外での調査として児童館などを訪れ、直接子どもたちの表現活動の状況を観察し研究に反映させる。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト適宜、参考資料を配布。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

3週程度ごとに調査記録及びレポートの提出。
子どもたちの成長に伴って進歩する表現の技術や技法の指導展開が適切であるかを調査研究する。