名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
6限研究演習通年瀬戸 23加藤 みゆきSM3114
6限研究演習通年瀬戸 23加藤 みゆきSM3114

【授業情報】

表示する



主題

このゼミでは、英語教育、第二言語習得理論で、特に幼児、児童英語教育法を取り扱います。
小学校で外国語科・外国語活動を指導できる担任の養成を主な目的とし、実践力を養います。



指導方針概要

本講座では、4年生で執筆する卒業論文、卒業研究に向けての準備を進めていきます。3年次では、興味ある分野に関する情報や先行研究を広く収集し、知識獲得と考察を深めていきます。
英語教育について、教育理論や政策のみならず、多くの学生が卒業後に教育現場で活かせる幼児、児童への英語指導のスキルを身に付けられるよう実践指導を行います。例えば、英語絵本の読み聞かせ方、歌やチャンツの効果的な指導法、工作やゲームの取り入れ方やオリジナル教材の製作など、個人の興味関心に合わせてサポートします。幼稚園、小学校にボランティア等で関わっている学生は、実際に実践することもできるとよいでしょう。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト-テキストは、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

教員の指示に関わらず主体的に学び研究を進める態度、また、レポート等の提出期限厳守、遅刻をしない、遅刻、欠席等の事前連絡ができるなど、社会人に求められる最低限の規律を守り、実行できることを重視します。
みなさんの「知りたい!やってみたい!深めたい!」の好奇心を応援します。
気軽になんでも相談してください。生涯、重要になるコミュニケーション能力を身に付けられる場にもしていきたいと思います