名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限専門基礎演習通年名古屋 42小林 礼実EK2101
2限専門基礎演習通年名古屋 42小林 礼実EK2101

【授業情報】

表示する



主題

●小林ゼミは「よく学び、よく遊び」をモットーとしています。
ゼミでは【ともに学び・遊び、切磋琢磨できる、生涯付き合える良い仲間・友達をたくさん作ってもらいたい】と思います。

●2年ゼミでの主題(目的)は、①課題を発見できる力、②経済諸問題を解決する力、をつけ、3年ゼミからはじまる専門的学びにそなえることです。



指導方針概要

2年ゼミでは、1年生で培った経済学基礎学力をさらに深め、A「専門的学び(①課題を発見できる力、②経済学的諸問題を解決する力)のための力をつける」とともに、B「さまざまなゼミ活動・課外活動を通して、社会人として必須とされる「社会人基礎力」も身につけてもらいたい」と思います。

ゼミ活動は、毎年ゼミ生と相談しながら少しずつ変わりますが、2022年・2023年春学期の活動は次の通りです。

A【経済学諸問題を解決する力を養うゼミ活動(経済学専門的学びのための力つけ)】

・金融実務を知ってもらうため金融業界での職場体験学習会(研修)
「愛知銀行での職場体験学習会」「日本銀行名古屋支店へ社会見学」(銀行についてゼミ内で事前研究→研修→ゼミ内事後研究を通して学習の定着を図ります)
・経済学のプリントや経済書籍を読んでグループや個別発表およびレポート作成
・ディスカッション・ディベート大会(ディベートやディスカッション構成要素や形式を学んで実践しながら経済学的諸問題を発見し、その対策を考察します)
・ゲーム大会(日本証券業協会による金融クエスト:ゲームで金融の課題解決を体験)
・外部講師による講演会(金融に関わるテーマ)
・ビブリオバトル(経済学関連書籍を紹介する知的書評ゲーム) 

B【課題を発見できる力や「社会人基礎力」を養うゼミ活動】

◎地域の課題を発見し解決・企画する力を養う:
・白鳥庭園散策・抹茶と和菓子の実食体験
・熱田神宮参拝・宝物館見学・名古屋名物「宮きしめん」実食体験 
◎「働く意識」を早期に確立する:
・教員との個別面談で将来への指針を確立
◎協調性や社会性とともに企画・運営力を養うゼミ課外活動やゼミ対抗戦:
・リクリエーション大会やビンゴ大会
・スポーツ大会(体育館でのドッチボールなど)
・お食事会・お茶会・クリスマス会 など



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト・適宜必要に応じて配布または購入を指示します。 ・経済に係る記事に着目しながら、毎日「日本経済新聞」を読んでください。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

単位をきちんと取得している、ヤル気あふれる学生諸君を期待しています。

・遅刻常習者、無断欠席、報告欠席、課題未提出といった大学生としての最低限マナーが守れない学生は容赦なく「不合格」「失格」にするので、覚悟して来てください。

・ゼミ選考個別面接有無については、後日CCSより連絡します。